北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
雑木・雑草の花


庭に自生している、雑木や雑草の花を撮りました。
春の山采として有名なタラの芽に咲く花です。
沢山自生していましたが、数年前邪魔なので殆ど切り倒してしまいました。
今、思うと勿体ないような気がします。



ギボウシですが葉は小さい。この周辺に沢山自生しています。 
庭にも沢山生えていますが、日影のためか花の咲く株は少ないようです。



キンミズヒキ・これからの花です。以前は雑草として抜いていましたが、近頃では雑草も必要以上に抜かないようにしています。
雑草も人間の役に立っているのですから。もし、日本に雑草がなかったら国土は守れないでしょう。



タマアジサイだと思います。
少し寒くなると咲き出すアジサイの仲間です。
庭に沢山生えています。



自生のホトトギスです。
花はあまり綺麗ではありません。



ツリガネニンジンだと思います。この仲間も沢山あり正確な名は調べていません。



これも、正確な名はわかりません。サワヒヨドリ・ヨツバヒヨドリ・フジバカマなどの仲間だと思います。
蝶のアサギマダラが好む花ですが、庭ではこの蝶はまだ見つけていません。



変わった花なので好きなのですが、草丈もあり沢山生えて困っています。






コメント
この記事へのコメント
咲いていますね!
鬼家雅雄さま、こんにちわ~
いろいろ咲いていますね。
それぞれ特徴があって、良い色合いで可愛いですね!
私もタラの芽を植えていましたが、今年は絶えてしまいました。
2008/08/27(水) 16:49:50 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんにちは。

いろいろ咲いているものの綺麗な花は咲いていません。
モミジガサなども咲いていますが、観賞価値がなく削除しました。

寒い日が続きましたが、今日は幾分温かくなり助かっています。

蝶や蝉良く撮りますね。ちひろさんの所も田舎の感じを受けます。
コメントありがとうございました。
2008/08/27(水) 18:15:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんは‥
どのお花も愛着があるでしょう、わが家のお花と言うものはそのような物と思うのですが。
一つ一つをじっくりカメラに収めれば本物よりよく見えると、
私はその方に楽しさを感じて居ますよ。
お暇がなければその様な事していられませんけれどね。
最後のお花はツリフネソウですか、
近くの藪にも沢山咲いていましたが、
もしそうなら私の誕生花です。9月19日
(花言葉 私にさわらないで下さい…ヒドイ言葉です(笑))

人気ランキングにお気を使っていただいてすみません。
違うPCから一日一回のクリックがないと10点ですが増えません、
毎日日が変わればマイナスされて、昨日のがそのまま加算されていく訳でもないようで、
よくシステムが分かりませんが何となく減るのは切ないです(笑)
この頃ご訪問のアクセス数も減っているので致し方もない感じです。
いつも有難うございます。
2008/08/27(水) 20:38:12 | URL | 玲 #-[ 編集]
おはようございます
玲さん、おはようございます。

雑草の花はあまり綺麗なものがなく、小さいので撮りにくく敬遠してしまいます。

三脚を使用すれば良いのですが、近頃では手抜きで殆ど使わないため、ぶれた写真で使えないものが多くなっています。

最後のものは、ツリフネソウです。
名前を書くのを忘れてしまいました。
ツリフネソウが咲き終わる頃に、クリタケと言うキノコがその場所に生えてきます。
それまでは刈り取らず、屋上から眺めています。

ランキングはアクセス数ではなく、あのボタンを押した得点なのですね。
今朝も見てきました。
2008/08/28(木) 05:55:31 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雑草・・・・
こんばんは!
ご訪問ありがとうございました。
こちらの花を見ていると、軽井沢に咲いているのと、同じだなあと思います。軽井沢も普段いないことが多いので、雑草が背丈ほどにも伸びて、びっくりします。
草刈りもするのですけど、雑草の中にも可愛い花が咲くものがあったりして、とるのがかわいそうな気がするんです。結局の所、雑草と思っているのは人間の勝手な見方でして、草や花にしてみれば、差別かもしれませんものね。
2008/08/30(土) 23:49:28 | URL | ピーコ #ies1LsUc[ 編集]
雑草
ピーコさん、おはようございます。

ここは、山梨なのに長野のテレビしか映りません、気象情報を見ると気温などは軽井沢と同じなので、育つ植物は同じような物だと思います。

雑草は原則的にそのまま生やしています。
そのため、春は良いのですが、夏は庭といえるようなものではなくなってしまいます。
敷地が多少傾斜していますので、雑草でも土砂の流出を防いでくれると思います。

毎年植物は買ってくるものの、寒さや手入れをしないため枯らしてしまいます。

コメントありがとうございました。
2008/08/31(日) 07:01:19 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.