北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
沢の護岸工事

シイタケ小屋の作業は、昨日金網を張ったが1巻では足りず金物屋(在庫がなかった)に取り寄せてもらうので、それまで作業は中止にしました。

庭の真ん中に沢が流れていることはブログでも度々書いています。
写真では見づらいが、沢の水面と岸の差が殆どなく台風や大雨が降ると陸の部分に水が入ってしまいます。
大きな台風が来ると濁流が池に入り込む危険性もあるので護岸工事をすることにしました。


体調は最悪。腰痛で腰に腰痛ベルトを巻いての作業となりました。
工事予算はどの工事も最低限で行っています。
この護岸工事の予算はゼロ円で行います。

石は現場から80メートル離れた庭の隅に置いてありますので一輪車(通称、猫車)で運びます。
この石は数年前近所からもらったものです。
以前は重く思わなかったのに、今日は重く感じ腰をこれ以上痛めないように注意しながら行いました。


沢面に一列に積んだだけでは、強度不足なので2列または3列に石を並べます。
1日の作業4時間として3日程度かかると思います。

この積んだ石は原則的に表面を苔で覆うようにしたいと思っています。


下流から見た護岸工事現場です。
見える橋は3.6メートルあります。
沢にかけた橋は3ヶ所ありますが最初に作ったアーチ橋です。





コメント
この記事へのコメント
庭に沢が流れている様子がとっても素敵そうですね。自然石の護岸もいい感じです! でも、どうぞお身体をくれぐれもお厭いになってください。 自然の力には逆らいようがありません。 私たちは川の側に住んでいますが、被害を最小限にする一方、近隣の方々にご迷惑にならないようにシンプルに暮らしたいと思っています。
2008/09/05(金) 18:02:35 | URL | カヤネズミ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(金) 21:36:38 | | #[ 編集]
カヤネズミさん、おはようございます。

普段は湧水のため少ししか流れていませんが、大雨が降ると轟々と流れ、ある程度あった岸が侵食されて段々と土地が低くなってしまいました。

放置すると被害にあいますので、最小限の作業をしています。

コメントありがとうございました。
2008/09/06(土) 06:04:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
あきさん、おはようございます。

腰痛はなった者しか分からない病気だと思います。
40代から20年以上腰痛と付き合っています。
後で教えられたページを訪ねてみます。

アドバイス、ありがとうございました。
2008/09/06(土) 06:15:46 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
護岸工事は面白いのでつい、、、
雅雄さん、

護岸工事はやりだすと面白いのでつい体のことを忘れるものですね。
でもゆっくり続行しましょう。
腰の痛いのは辛いものですから、本当に気をつけて下さい。
川も綺麗になったことでしょう。
お元気をお祈りしています。
草々、藤山杜人
2008/09/07(日) 12:26:00 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
護岸工事
藤山さん、こんにちは。

2ヶ月間何も作業しなかったので、筋肉の衰えは想像以上です。
腰痛なのに大きな石を運ぶのは大変でしたが、運搬は全て終りました。
後、積み重ねた石の手前に土を盛る作業ですが、こちらはのんびり行うつもりです。

コメントありがとうございました。
2008/09/07(日) 13:34:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.