北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
カメラを池に落とす・キノコ

今朝、水芭蕉の池に水が流れていないのに気付きました。
原因は取り入れ口にゴミが詰まっていましたので手摺に身を乗り出して取っていましたらデジタルカメラ(キャノン Power Sihot S45)がポケットから池に落ちてしまいました。
急いで取り出しましたが、電気系統がショートしてしまいました。
サンルームに干しておきましたが、今後使えるか分かりません。


上の写真もこの写真もマウントカラカサダケです。
食毒不明のキノコなのでまだ食べたことはありません。
カラカサダケはもう少し後に出てきます。
こちらの方は一度食べましたが料理方が間違ったのか美味しいキノコではありませんでした。



ホコリタケ・中身が真っ白な時は食べられるそうですが、まだ食べたことはありません。


シイタケ・古いボロボロのホダギから発生しましたが、虫が食べた後があり猿の餌にするつもりです。
まだ、新しいホダギからの発生はありません。多分10月に入ってから発生すると思います。


いろいろなキノコが発生します。私はキノコに詳しくはありません。
それでも、15年前には沢山の種類を食べました。
人命にかかわる毒キノコだけを完全に覚えておけば、多少間違って食べても被害は少ないでしょう。
近頃では熊が出るので周辺の雑木林にキノコを探しに出かけることも少なくなりました。
今年は熊の写真が撮れるかもしれません。





コメント
この記事へのコメント
デジカメ川へ!
鬼家雅雄さま、デジカメを落とされましたか。
きっと使えないかも・・・私は2度もやりましたが、全く使えませんでした~
キノコ美味しそうですが、お気をつけてくださいね。
熊の写真楽しみですが、くれぐれもお気をつけてくださいね!
2008/09/10(水) 18:05:38 | URL | ちひろ #-[ 編集]
デジカメ
ちひろさん、こんばんは。

ちひろさんのブログで、カメラを川に落とされたのを読んだことがあります。
サンルームで乾かし水分がなくなっても使えないようです。
あきらめて、小さいのを買う予定でいます。
それまで、一眼のデジタルカメラを使います。こちらは、落とさないように注意します。

毒キノコはわかっていますので、食べないようにします。
コメントありがとうございました。
2008/09/10(水) 19:16:20 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今、キノコがあちこち出ていますね。
私は野生のキノコを食べ物と思わず、野の花として楽しんでいます。先日、カメラにいっぱい収めたキノコを「きのこ博士館」(県立植物園付属施設)に見てもらいに行きました。名前がわかれば、図鑑などで調べてもっとキノコを楽しめますので。 私の前に先客がありました。 立派なキノコをダンボール箱いっぱい持って来ておられました!! その人は食用か否か鑑定してもらっていました。 人それぞれです。
それにしても、今年はキノコの豊作年のようです。 楽しいですね。
カメラ残念でしたね。 私もキャノンのパワーショットです。
2008/09/11(木) 10:41:09 | URL | カヤネズミ #TC7/xTN2[ 編集]
カヤネズミさん、こんにちは。

十月になるとこの周辺は、クリタケと言うキノコが出ます。
甲府や富士見町の方からもキノコ狩りに来ます。
私は、以前はいろいろなキノコを食べていましたが、クリタケなどは栽培するようになり、一時は直売所で売っていました。

今年のがもうすぐ出るのに昨年の冷凍クリタケがまだ食べきれずに残っています。

今は栽培するキノコで間に合いますので採集には出かけていません。
庭のキノコだけ撮影しています。

カメラは駄目になってしまいました。
今、小さなカメラを買いに出かけ戻ったところです。

コメントありがとうございました。
2008/09/11(木) 11:36:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.