北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
モリアオガエル用の簡単な池作り

毎年庭の池にいろいろな蛙が産卵にやってくる。
一番多いのがヒキガエルで毎年数多くの子供たちがこの池から旅立って行きます。
トカゲやヘビの天敵も数多く棲んでいる中で何匹生き残れるのだろうか気になります。


今年6月にモリアオガエルの卵を発見しました。
最初に発見したのは親が産卵位置を間違えて、水のない場所に産み付けてしまった。
二番目のは小さなヘビに襲われ卵塊を食い荒らしているところを見つけました。
両方とも保護してオタマジャクシまでは育てたものの飼育に失敗しそうになり池に放しました。
だが、この池にもイモリやタガメやヤゴ、ミズカマキリなど水生昆虫が多く棲んでいます。
どれだけの数が蛙になったか確認していません。




そこで、モリアオガエル専用の池を作ることにしました。
ただ、来年もこの池に来るか分からないのに、コンクリート製の本格的な池を作ることは無駄になるかもしれません。
とりあえず仮設の池を作り、来年の様子を見てから恒久的なものを作ろうと思います。

仮設の池は暇な時に作ろうと作り始めました。
土嚢を四角に積みシートをかぶせ水を入れるだけのものです。
これで、2メートル×3メートル程度の池を作る予定でいます。
今月中に作り、水を入れて水圧に耐えるかのテストをしたいと思います。

浅い池だとヘビが水に入りオタマジャクシを食べますので上面は金網をかけて保護します。


この方法だと庭さえあれば誰でも池が出来ますし、子供の水遊び場にしてもよし、給湯設備が近くにあれば露天風呂にもなります。

一人で土嚢袋に土を入れるのは意外と難しいものです。
この場合、バケツの底を取り除き写真のようにすると簡単に土を入れることが出来ます。










コメント
この記事へのコメント
来年がたのしみ
こんにちは。
この池に卵塊から孵ったモリアオガエルが育つ日が楽しみです。
2008/09/15(月) 17:25:30 | URL | デナリ #-[ 編集]
来年がたのしみ
デナリさん、こんばんは。
今年は上手く育てられませんでした。
来年、来てくれるか分かりませんが、もし、卵を産んでくれたら失敗のないようにしたいと思います。

元気になられて良かったですね。
コメントありがとうございました。
2008/09/15(月) 18:03:26 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
素晴らしいですね
私たちから見ると途轍もなく、理想に向かっている様子が感激いたしますね。
お身体の方はどうなのでしょうか、お元気そうですね。
寒さが来れば街より厳しいでしょうし、その準備など大変ですが、自然に対して
それも楽しさに変えてしまう何かがあるのでしょうね。
充分にお気を付けくださいね。

私のPCではこのページは下にはみ出しておりますが、胃下垂状態(笑)のようで。
皆様のPCでは如何なのでしょうか。
2008/09/15(月) 20:27:21 | URL | 玲 #-[ 編集]
玲さん、おはようございます。
体の方はガタガタ、腰痛、膝痛なのに作業しています。

玲さんも、毎日ランキング大変ですね。
ネタ探しも大変だと思います。
鹿島灘のオンクリックのHTMLに興味がわきました。

胃下垂の意味が分かりませんが、サイドより下に表示されていると理解しました。
ノートのパソコンでそのようにならないためwidthを%で書いたのですが、駄目でしたか。
次回から%を小さくします。

デスクトップでは普通に表示されていると思います。
コメントありがとうございます。
2008/09/16(火) 06:42:52 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.