北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
この赤い実は?

後3週間程度でこの周辺は天然のクリタケが出てきます。
栽培クリタケも同じ時期に出てきます。
クリタケの栽培は途中まではシイタケと同じですが、クリタケのホダギは横に寝かせて土をかけます。
つまり、畑で栽培するのです。


私は、殆ど庭の雑草は抜きませんが、今年からこのクリタケ畑の雑草だけは抜くことにしました。
この畑にはツリフネソウが群生して、まだ昆虫達が蜜を吸いに来ますが抜き取りました。
と言っても全滅したわけではありません。別の場所にも沢山生えています。
背の高いツリフネソウを抜いていますと、真っ赤な実が沢山付けたものが出てきました。


何だろうか、この様な実は始めて見ました。
出ている場所は何か球根を植えたような気がします。
スノーフレークの種は見ていますし、その種を蒔いて苗を育てています。
この実の状態から花数が多いムスカリかもしれません。
それにしても凄い実が付きましたので来年用の球根は駄目になっているかもしれません。

どなたか、ムスカリでない場合は教えてくださいね。

(追加記入)ネットなどで調べてらムスカリではないようです。
何の実なのか全然見当が付きません。
鳥が運んだ種から生えたとも考えられますが、等間隔に並んでいます。





コメント
この記事へのコメント
ムスカリではありません!
鬼家雅雄さま、今晩わ~
ムスカリは今、葵葉っぱが沢山出てきています。
このまま冬を越して春に花が咲きます。
赤い実は出来ませんよ。
なんでしょうね?
不思議な赤い実、興味津津です~
「植物園へようこそ」の掲示板に画像を持ち込めば結構速い事教えてくださいます。
ちひろは解らないお花はそこで調べて貰います。
花とか実とか葉っぱも付けた方が良いと思います。
おやすみなさい。
2008/09/19(金) 21:33:22 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。
ネットでムスカリの種を見ましたが全然違うようです。
花や葉っぱは見ていれば図鑑などで探せますが、雑草の陰になって気が付きませんでした。
来春になると分かるかしれません。
種をまき育ててみるつもりです。

虹や鳥の写真綺麗でした。
コメントありがとうございます。
2008/09/20(土) 05:42:29 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.