北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
蜂の巣・クリタケ・FFFTP

16日の朝、車庫前にシイタケが出ていました。
手を伸ばしたのですが慌てて引っ込めました。
シイタケではなく蜂の巣でした。私の目もだいぶ悪くなったようです。
この蜂には過去2回ほど刺されています。スズメバチほど痛くはないのですが3時間は痛みが残ります。
蜂の殺虫剤はありますが、殺すのは可愛そうなのでこのままにしておきます。
ただし、今度刺したら皆殺しにしますよ。(寒くなると女王蜂だけ生き残ります)







栽培しているクリタケです。芽の出てくるのが遅く心配していましが、クリタケの季節になったようです。
昨日、裏のクリタケの畑に行きましたら、動物に食い荒らされていました。
今まで、クリタケは荒らされたことはありませんでした。
サル、ウサギ、シカ、イノシシなどどの動物が食べたか分かりませんが残念です。
動物ならある程度許せますが、4年程前には人間が盗ってしまいました。






【FFFTP】
ホームページの作成は、最初からメモ帳を使いHTMLで書いています。そのときロードアップするソフトがFFFTPですが、初めての時は設定を知人に頼みました。
設定が苦手ですので、「里山に住んで2」のホームページはファイルマネージャと言う方法でアップしていました。
この方法は簡単ですが、時間が物凄くかかります。ましてISDNでは一つのページをアップするのに25分程度かかります。
時間のかかるのは良いとしても、ISDNではある程度の時間で動作は止められてしまいます。
ファイル数が多くなると将来アップする事が不可能になります。
先日、それらしき事が起こり悩んでいましたが、決意してFFFTPに切り替えることにしました。
少し手間取りましたが、30分奮闘した結果FFFTPが使えるようになり、大きなファイルでも数分でアップできるようになりました。
目出度し、目出度し。人間、切羽つまれば何とかなるものですね。





コメント
この記事へのコメント
雅雄さん、

今日は道普請をご一緒できて楽しかったですね。
帰りに頂いたクリタケという茸の味が
新鮮な野生の味で感動しました。帰ってすぐ、油炒めでビールを飲みましたところ、キノコの香りがして美味でした。
有難う御座いました。
お休みなさい。  藤山杜人
2008/10/18(土) 20:02:27 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

思っていたより早く工事が進み、体の疲労もなく終りよかったと思います。
今、工事の写真を整理しています。
出来次第、ブログ、ホームページに載せます。

コメントありがとうございました。
2008/10/19(日) 05:52:57 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ごちそうさまでした
道普請、初めて参加させていただきましたが、楽しかったです。
道がきれいになったことに加えて、ご近所の方々ともお話しできたりして、よかったです。子供達も、お邪魔だったかもしれませんが、楽しかったようです。
そのあといただいた「くりたけ」を、きのこご飯と油炒めでいただきました。味も香りもよく、美味しかったです。
ありがとうございました。
2008/10/23(木) 19:08:06 | URL | 百目鬼 洋子 #-[ 編集]
百目鬼洋子さん、おはようございます。

道普請、前回の時は砂利運搬もあり、私は自動車の方の助手をしていた関係で、均す作業はしていませんでした。
大変な重労働だと思っていましたが、人数も多く楽な作業でした。

一家総出で参加していただきありがとうございました。

コメントありがとうございます。
2008/10/24(金) 05:32:32 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.