北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
みずがき湖・本谷川渓谷の紅葉

みずがき湖とみずがき山自然公園と標高差があるため同時に綺麗な紅葉を見ることは不可能に近い。
今回はみずがき山自然公園が見頃になっているだろうと出かけました。(自然公園は明日載せます)

逆さ橋が見えました。過去に遡り写真を見ましたが逆さ橋の写真は撮ったことはありません。
太陽の反射光による一時的な現象かも知れません。約10分後に同じ場所に行きましたら、漣により消されていました。


像・周囲の山々は本格的に紅葉していません。多分11月10日頃に綺麗になると思います。


駐車場の周りの木々は早く紅葉するカエデやサクラなので色付いていました。


みずがき湖から増富ラジウム鉱泉の間を通仙峡といいますが、ここは自動車の乗り入れは出来ません。
まだ紅葉はしていないと思いますので今回は行きませんでした。
増富ラジウム鉱泉から上流を本谷川渓谷と言い紅葉の名所になっています。


本谷川渓谷は道路と平行に流れています。


所々に自動車を止めるスペースがあり撮影にも便利な場所です。


紅葉は通った時の光線の当たり具合で感じ方が違いますので、単純に比較は出来ませんが昨年の方が綺麗でした。


紅葉


過去のみずがき湖の紅葉
2006.11.16 ・ 【みずがき湖・塩川ダム】


2008年10月27日撮影





コメント
この記事へのコメント
鬼家様、こんばんわ。
一連の紅葉シリーズを楽しませていただいてます。逆さ橋も素敵ですね。
小生の地域は、北緯こそ高いですが標高はせいぜい数百m止まりで、紅葉はやっとポチポチと色付いた程度です。
王滝は2段のようですが、近くの袋田の滝は4段で、最近展望台までのエレベーターができました。いいことかどうか、先日300円払って乗ってきました。
寒さが厳しくなります、風邪などひかないようお過ごしください。
2008/10/28(火) 17:21:48 | URL | 乾燥芋のおにいちゃん #-[ 編集]
乾燥芋のおにいちゃん、こんばんは。
この季節になるとどこかに出かけたくなりますが、遠出は避けて午後3時までに戻るようにしています。
毎年同じような場所になってしまいますので、来年からは一度も行った事のない場所に行く予定です。
庭の木々も少し色付いてきました。もうすぐ寒さとの戦いが始まります。

コメントありがとうございました。
2008/10/28(火) 19:04:27 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.