北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
キノコ ・ ナメコ

今年の春シイタケ、ナメコ、ヒラタケなどの菌を原木に植え付けました。
シイタケは秋に出ると期待して待っていましたが、残念ながら発生しませんでした。
この写真は6月末にナメコのホダギを地面に横にし土に半分ほど埋めたものです。


ナメコの発生は過去の経験では1年半かかるので、来年秋から発生すると思っていました。
ところが約30本のホダギの中、3本ほど発生してきました。
この秋の発生することは期待していなかったので嬉しい出来事でした。


原木ナメコはスーパーなどで売っている、おが屑菌で育てたナメコより大きく一味違った美味しさがあります。


上の写真のものを収穫したのですが、本格発生ではなく数量はご覧のとおり少しです。
早速、味噌汁にして頂きました。1週間程度ナメコは食べられそうです。



コメント
この記事へのコメント
雅雄さん、

こんばんわ。
明日から寒くなるそうですね。
お体に気をつけて元気に冬をお迎えください。
今週木、金、土のいずれかに日帰りで薪ストーブを楽しむために山小屋へ行きたいと思っています。
おやすみなさい、
2008/11/17(月) 21:14:51 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

シイタケの発生は来年になります。
ナメコが少し採れました。
確率は10%ですが藤山さんのホダギも見てくださいね。
発生したとしても僅かです。

コメントありがとうございました。
2008/11/18(火) 09:06:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、

先日はお邪魔しました。
ナメコは大変美味でした。
どのようにして食べたか、ブログの記事として掲載しました。
有難うございました。
草々、藤山杜人
2008/11/23(日) 16:33:29 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

こちらこそ、ご馳走様でした。
今年のナメコは走りなので量はすくないが、来年は沢山採れると思います。
期待して待っていて下さい。

記事は読みました。コメントありがとうございます。
2008/11/23(日) 16:56:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.