北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
鉢植えの越冬・反省


昨年の鉢植えは屋上より地上に降ろし、囲いの中に入れて枯葉を鉢の上に枯葉を積んで寒さを防ぎました。
このようにすると殆ど枯れずに越冬しましたが、屋上から地上に降ろすのが大変な作業なのです。
来春には地上から屋上に上げる作業をしなければなりません。
この冬は屋上で越冬させることにしました。コンパネで枠を作る予定でいましたが経費がかかるので取りやめました。
ただ、1箇所に集めただけです。ペンギンなどは寒さを防ぐため一箇所に集まりますが、植物を集めても寒さ対策には効果はないと思います。
この上に枯れ葉を積みますが、冬は風が強く多分飛んでしまうと思います。
後は、植物の生命力に任せるつもりです。植物に自己責任をとらせるのは残酷ですが、仕方がないと思っています。
特に寒さに弱い常緑樹はサンルームで越冬させるつもりです。

私は今年3月20日に「株式投資・罫線」を書きました。今騒がれている金融危機は昨年半ばには一部では知られていました。
知っていながら何も対策をしなかった私、更に3月20日後も罫線を書くのを途中で止めてしまいました。
その間、ブログやホームページの画像をどのように動かしたら良いか、などに頭を使っていました。
そして、金融危機が現実のものとなってしまい、反省の意味からもブログやホームページとは暫くの間距離をおくことにしました。
ただ、更新は私が山の中で生きていることを発信する場でもありますので、規定期間内(20日)にはつまらない記事でも更新します。

コメント
この記事へのコメント
雅雄さん、

そちらも寒くなってきたことでしょう。
きょうはヨットへ行ってきました。
今週の5日、天気良ければそちらへ行く予定です。
ブログで知り合った、甲斐駒さんお別荘が横手にあり、見せてくれることになっていますが、雨天なら延期したいと思います。
おやすみなさい!
藤山杜人
2008/12/03(水) 18:42:33 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

木々の葉も落とし寒くなりました。
腰痛気味ですが元気に過ごしています。

甲斐駒さんですか、横手にあるそうですが、武川にも甲斐駒山荘が近くにあります。
どのような方かブログを探してみます。

コメントありがとうございました。
2008/12/04(木) 08:50:23 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
越冬1
鬼家雅雄さま、今晩わ。
鉢植えの植物の越冬には苦労します。昨年は小屋を作りましたが入れっぱなしでお水を与えるのを忘れて、枯らしました。
今年は段ボール箱を被せて寒さを防いでやろうと思っています。
2008/12/04(木) 19:49:40 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

鉢植えは地植えより冬越しは大変ですね。
ここは南アルプスの冷気が降りてきて、2月にはマイナス10度以下になります。
この冬は寒さのため枯れるものも大分あると覚悟はしています。

ブログは半年更新しないと削除されてしまいますが、削除されないよう細々と続けたいと思います。

コメントありがとうございました。
2008/12/05(金) 09:01:11 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、

今日は晴天で気持が良いですが、寒くなってきましたね。
昨日、あれから甲斐駒さんの別荘に遊びに行きました。
また今度は一緒に飲みましょうということにしました。雅雄さんもご一緒に、
有難うございました。
草々、藤山杜人
2008/12/06(土) 16:42:03 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

今朝も冷え込みマイナス5度になり、台所の水道が凍結してしまいました。

甲斐駒さんのブログ、花白州さんのホームページ、ブログを拝見しました。

コメントありがとうございます。
2008/12/07(日) 09:10:14 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、

寒くなって来ましたね。
今日は雨で暗い一日でした。

お元気でお過ごしください。

藤山杜人
2008/12/14(日) 17:38:06 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

昨日は一時雪が降りましたが積もるほどではありませんでした。
この冬は雪の多い予感がします。
今朝もマイナス4度になりました。

近頃パソコンに接する時間を短くしています。
我が家の夕食は5時頃、その後はパソコン室には行かず、寝室でテレビを見ています。
藤山さんのブログは朝夕2回は覗いています。

コメントありがとうございました。
2008/12/15(月) 09:15:16 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、

天気が良くなれば、明日か明後日に日帰りで山小屋へ行きます。
今年は雅雄さんに大変お世話になったので年末のご挨拶にお寄りしたいと思います。
午後2時すぎに参上したいと思っていますが、いかがでしょうか。
敬具、藤山杜人
2008/12/17(水) 12:51:17 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

数日出かける予定はありませんので家にいます。
玄関の隣の部屋でテレビを見ているかもしれません。
気がつきませんでしたら、中に入ってきてください。
玄関は開けておきます。

コメントありがとうございました。
2008/12/17(水) 16:07:06 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.