北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
梅とクリスマスローズ












2月に入って全然雪のない風景を眺めながら生活しています。
雪があると気化熱のため気温が低くなりますが、今年はまだマイナス10度になっていません。
とはいえ、先日も水道を凍らせてしまいマイナス気温の中、外の水道で朝食の支度をしました。

それでも冬至から日が経ち太陽が高くなり日中のサンルームは凄く暖かくなりました。
先日、サンルームの中に入れた鉢植えの梅が満開になりました。
また、先日ホームページの方に載せました種から育てたクリスマスローズ半分以上が開花しました。
少しずつではありますが春を感じるこの頃です。
写真を撮りました後はサンルームで育てますと葉が早く出てしまいますので、別の部屋に移動させ生育を抑えるようにします。


季節の春はあと少しですが、景気の春は何時来るのでしょうか。
後5年程度はかかると私は思っています。
麻生総理に失望した人は大勢いると思いますが、私は失望していません。
期待するから失望するのだと思います。期待しなかった人は失望はしないでしょう。
いつも一言余計なことを書いている私です。 (TIMEでスライドしていましたが修正しました)





コメント
この記事へのコメント
見事に咲きましたね!
鬼家雅雄さま、今晩わ。
盆梅とクリスマスローズ、見事に咲いていますね。
一足早く春が訪れたように華やかさを感じます。
ありがとうございました。
おやすみなさい。
    ちひろ 拝
2009/02/11(水) 22:41:13 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

サンルームで咲いても、少しだけ春を感じています。
咲き終わった鉢は別の寒い部屋に移動して、後に桃などの鉢を入れました。
そのような事を繰り返すうちに本当の春がやってくるでしょう。

コメント有難うございました。
ちひろさんのブログも毎日拝見しています。
2009/02/12(木) 08:37:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、

例のサンルームですね。四方がガラスなので眺めも良いし、暖かければ一日居ても飽きませんね。
このところヨットのほうへ行っていますが、山もこいしいです。
そのうち行きたいと思っています。
お元気で冬を越したようで安心です。
おやすみなさい、 草々、藤山杜人
2009/02/13(金) 17:19:47 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんばんは。

2月だというのに雪がなく、過ごしやすく助かっています。

八丈島や原発の記事拝見しています。
毎日ブログを書くのも大変な作業ですね。
コメント有難うございました。
2009/02/13(金) 17:38:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.