北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
エクセル

久しぶりに良い天気となる。4年前にインターネットを始めてからエクセルは全然使わなくなった。
確定申告もホームページの如くHTMLで作表しているが、合計などは電卓で計算してデータを入力している始末。
まだ、項目が少ないうちは、これでも良いが、段々と項目が増えそうなのでエクセルを再学習することにした。
この本の殆どは4-5年前に学んだが、4年間何も使わなかったので大分忘れてしまった。
本を開いて読み始めたらすぐに眠くなり、仕方なくパソコンで作表を始めるとある程度の記憶が蘇り作表は出来た。
後は、いかに綺麗に見せるか等は明日行いたい。1日もあれば1度学習しているのだから、指先が覚えているだろう。





コメント
この記事へのコメント
エクセル!
鬼家雅雄さま、頑張っていらっしゃるんですね!
エクセルを使う機会が無くなると忘れました。
ビスタに換えてから便利な筈なのに理解していません。
事務局とか会計の役が当たると慌てると思います
2009/03/08(日) 10:12:00 | URL | ちひろ #-[ 編集]
エクセル!
ちひろさん、こんにちは。

4年ぶりにエクセルで色々な表を作ってみました。
大部分のことは体が覚えていてすぐに思い出し、2日程度で元のように使えるようになりました。
昨日何をしたか、忘れてしまうのに歳よりは昔の事は思い出すものですね。

その後も、ちひろさんのブログは見ています。
コメントを再開したようですね。
先日伺った時、ブログパーツの時計が気に入りましたので、私も戴いて、未公開ホームページに貼り付けて使っています。

コメント有難うございました。
2009/03/08(日) 16:01:11 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.