北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
庭の作業・水芭蕉
一面に広がる細い竹竹の整理前整理後・花はフクジュソウ上流の水芭蕉の池に水を入れる下流のもの・金網は猪よけ水芭蕉・白い苞が出てきた水芭蕉・一番大きいのでこの程度大きな自然のロックガーデン


マーキーで動かしていますが、マウスオンで写真は止まります。


暖かな陽気となりました。今日から気温が5度以上になりましたら外に出て何か作業することにしました。
我が庭の半分以上は細い竹に覆われています。巣籠もりの期間内に少しでも庭を綺麗にしたいと思います。
手始めに家の周りの竹を取り除きました。草刈機を使わず剪定ばさみで竹を1本1本切ります。
既にこの場所に植えてあるスイセンが芽を出していますので踏みつけないように作業をします。
作業後もあまり綺麗になっていませんが、枯葉などは腐って肥料になりますので掃除はしません。

午後から、水芭蕉の池に水を入れる作業をしました。この冬は水を入れないで育てました。
まだ、葉も小さく苞の開くのも先のことですが、綺麗に開くのを楽しみにしています。
自然を求めてどこかに出かけなくとも、少し手を加えれば我が庭も自然がいっぱいです。





コメント
この記事へのコメント
雅雄さん、

水芭蕉の芽がでましたね。

そして家の周りの竹を切って歩きやすいようにしたとのこと嬉しく思います。

今度お邪魔したときは歩きやすくなりますね。

春らしくなって良かったですね。
おやすみなさい、  藤山杜人
2009/03/10(火) 19:31:32 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

庭らしくするために作業を始めました。
少しずつ作業をしますので、全ての竹を切り終えるのには今年一杯かかりそうです。

屋上のクリンソウの芽も少し大きくなってきました。
そちらの方が暖かいので、多分芽が出ていると思います。
今日も気温5度以上になりましたら、作業の続きを予定しています。
コメント有難うございました。

2009/03/11(水) 08:11:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.