北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ヤマブキ・ヤマブキソウ
・1/6・ホオノキ・新緑が寒さのため枯れてしまった
・2/6・八重ヤマブキ
・3/6・八重ヤマブキ
・4/6・二重ヤマブキ
・5/6・自生しているヤマブキ
・6/6・ヤマブキソウ


この切り替えはHTML+TIMEで行っています。

昨日の朝は霜が降りたのか折角大きくなってきた朴の葉と同じ仲間のモクレンの葉が枯れてしまいました。
1ヶ月もすれば新しい葉が出てきます。
ヤエヤマブキは横浜で育てていたものを植えました。梅雨の季節に挿し木をしていますので増えています。
二重のヤマブキで花びらは9枚ついています。5枚のヤマブキの変種だと思いますが詳しいことは知りません。
ヤマブキと呼ばれる一重のものはこの周辺に自生しています。
ヤマブキとは違いますが、ヤマブキソウも咲き出しました。こちらは草で花びらは4枚です。
これから本格的に咲くと思います。機会がありましたら満開の写真を後日載せたいと思います。




コメント
この記事へのコメント
八重ヤマブキ!
鬼家さま、こんばんわ。
八重山吹とても綺麗ですね!
今日から良い気候になりました。
今はツツジなども花盛り、お庭の散策も楽しみですね。
藤山さまのブログを訪ねましたら、明日はそちらでバーベキューだとか、自家栽培のシイタケなどさぞ美味しい事でしょう。
楽しそうな雰囲気を想像して居ります♪
おやすみなさいませ。
2009/04/29(水) 22:04:04 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、おはようございます。

こちらはまだ寒く夜はパソコン室に入りませんので返事は朝になってしまいます。

ヤマブキは毎年梅雨時に枝を切って挿しておきます。
挿し木と言うよりただ地面に挿すだけなので根付くのは少ないのですが毎年増えています。

今日藤山氏に招待されています。
シイタケはあまり採れなく秋に期待しています。

山藤咲いているそうですね、こちらは後2週間はかかると思います。
庭の1歳フジもあと10日位で咲きそうです。

コメント有難うございました。
2009/04/30(木) 06:50:27 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.