北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
見通しの甘さ

以前は、トマト、ナス、キュウリ、インゲン、ハクサイ、ジャガイモなどを作っていましたが殆ど被害はありませんでした。
近頃では、イノシシ、サル、シカ、ウサギなどの動物達のために野菜は作れなくなってしまいました。
この山梨に数千平方メートルの土地がありながら、何も作れず今や山野草の花壇まで食べられてしまっています。
今、屋上で衣装箱にシュンギクとコカブの種を蒔き、シュンギクは時々先端を摘まんで利用しています。


コカブの方はご覧のように虫に食べられています。薬をまき殺そうと思いましたが、この小さな衣装箱に産卵した蝶はどのような親なのか見たくなりました。
そして、食べ放題に育てていますが、残り僅かな葉になってしまい、蛹まで食料が持つのか心配しています。
中には衣装箱から脱走するのも見られますが、どのくらいの葉の量でどのくらいの子が育つか計算していなかったようです。


蝶に自己責任は酷ですが、やはり親の責任だと思っています。
我が両親も時代背景を考慮しましても、二人を扶養するのが限度なのに、八人も産んでしまいました。
見通しの甘さが想像を絶するほど子供たちを苦しめました。上に立つものは見通しを慎重にたてないと迷惑します。

話変わり、昨日総理が地球温暖化のための記者会見しました。
後、3ヶ月持つか持たないか分からない総理が15%削減目標、結構な事でしょうが、高速道路の問題にしろ、ハイブリッド車やテレビの買い替え問題にしろ、地球温暖化に逆行しているのでは。
消費は美徳と地球温暖化は180度政策が違うのではないだろうか。
次期政権がじっくり考慮すべき問題であると思います。
また、今の政策は殆ど金持ち優遇政策、そしてその付けは貧乏人も含めた消費税引き上げ。
選挙が待ち遠しく思います。
(まだテレビを見ない生活は続けていますので、ラジオで聴きました)

モリアオガエルの記事は順次したのロゴの「09モリアオガエル」に追加します。








コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

これが最後と思うと残念です。
でも健康が一番大切なのです。

またお元気になって下さい。昨日は急にお邪魔して済みませんでした。しかしお話をお聞き出来嬉しく思いました。
また、何時かお邪魔します。
敬具、  藤山杜人
2009/06/14(日) 09:10:24 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

数日考えて中止することにしました。
ブログは止めてもホームページは書き続けますので、たまには見てください。

Hなコメントばかりきますので、コメント欄を禁止にしましたが、以前のものは生きているのですね。

コメント有難うございました。
2009/06/14(日) 11:27:30 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

お元気でしょうか?

今日の私のブログ上で鬼家さんへの感謝の言葉を掲載しました。
今後も、宜しくお願い申し上げます。
敬具、  藤山杜人
2009/06/15(月) 19:41:36 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

朝はブラブラですが散歩をしていますので、重症ではありません。

昨日読みました。こちらこそ有難うございました。
出来ることなら、私へのリンクはブログではなく「里山に住んで2」の方にしていただきたいと思います。

コメント有難うございます。
2009/06/16(火) 07:54:21 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
残念です
こんにちは。

残念すぎます。
モリアオガエル、楽しみにしてきたのでさびしくてなりません。

HPに専念されるのですね。

じゃあ、伺います。

2009/06/21(日) 14:26:42 | URL | デナリ #YtCXkYaA[ 編集]
デナリさん、こんにちは。

病院や買い物など月に4度程度しか外出しません。以前のようにハイキングなどに出かけていれば、両方に書く事が出来るのですが、
どちらか選択しなければならず、ホームページの方が、画面を造るのに頭を少し使いますので、ボケ防止のためこちらを残しました。

モリアオガエルは、やっとオタマジャクシになりました。
ホームページの方で見てください。
コメント有難うございました。
2009/06/21(日) 17:12:12 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

HPのホタルの写真見ました。
自分の家の庭でホタルが見られるとは羨ましいですね。
HPへコメントを投稿する方法が分かりませんので、こちらに入れました。
御元気でお過ごし下さい。
敬具、藤山杜人
2009/06/25(木) 18:34:50 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

ホタルは7月半ば頃に見られますが、数が少なく見えない日もあります。
今年は寝る場所が変わり、ベットの中から見ることが出来るかもしれません。

このブログが消されるのは半年くらい先なので、コメント欄は当分使えると思います。
Hな迷惑メールもこのコメント欄に書き込まれ、コメント欄を閉じている意味がなくなってしまいました。

コメント有難うございます。
2009/06/26(金) 16:55:20 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
武川の自然を見にいきました。
初めまして、昨年暮れ馴染みの落語家さんと、さこみちよさんの会で同じ会場に藤山さんが居た事を知り、数回コメントをさせて頂きその時、鬼家さんのブログを知り、自然の情報を楽しく拝見させて戴きました。
鬼家さんの茶目っ気のあるコメント、人間味のある所も実に好感が持てます。
ただ先日のコメント、土足で上がりこんできたような不快な者が居るのは実に情けない事です。
27日土曜早起きして、甲斐駒の麓武川迄蓼科から原村、白州と一人でドライブしてきました。9時オープンの白州道の駅で買い物して昼前には知人のハウス白井出に戻りました。
鬼家さん提供の写真そのままの風景も見ることが出来ました。ブログ残念ですがどうぞお元気で
2009/06/29(月) 14:22:19 | URL | とかっち #-[ 編集]
とかっちさん、はじめまして。

藤山さんとは小屋が近くなものですから、武川に来るたびに立ち寄っていただいています。
昨年まで元気で彼方此方飛び回っていましたが、急に体力が弱り今では庭だけの記事になってしまいました。
ブログかホームページのどちらか止めないと
両方書く事もなく、HTMLを学んだものですから、ホームページの方を残しました。
迷惑コメントも1日1-2個はきていて消すのに苦労しています。
ブログはやめましたが、ホームページは書き続けていますので、よろしくお願いします。

コメント有難うございました。
2009/06/29(月) 16:07:26 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
雅雄さん、

御元気ですか?
小生のガンの検査結果が昨日すべて出て、前立腺ガンが発見されました。
8月5日入院で、16日退院の予定です。それまでは別に自覚症状もなく正常なので、そちらに7月中に一度行きます。
9月になってまた元気になったら、そちらへ行きます。
雅雄さんもどうぞお元気でお過ごし下さい。
明日、鬼家さん関連の記事を私のブログでっきます。
それでは次回お会いするのを楽しみにしています。
敬具、藤山杜人
2009/06/30(火) 16:16:59 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
メールが届くかどうか心配でした有難うございます
私のPCや携帯メールにしょうもないものが入って来ますが、娘達に開けないよう言われ消去作業をしていると、迷惑メールは減ってきました。
私は新米ゴルファーで月一のコンペには参加しております、会のおじ様達の平均年齢は70歳でこぼこ、最高齢は82歳一番若くて私57歳になったばかりで平均を下げました。女性少数の中に居ます、そのおじ様達は何らかの病気が有り、元気で薬を飲んでおります、そんな私も血圧が高めですが、今日一日が良ければそれで良いと考えて居ります。
日曜の朝、ピラタスのゲレンデでワラビを採っていた時、左瞼を2、3箇所虫に刺され腫上り、お岩さん状態になりそうなので一日早く東京に帰り月曜日に皮膚科に行きました。
藤山さんも入院されるそうで、その間は寂しいですね、又沢山の話題など楽しみにしております。
2009/06/30(火) 17:10:32 | URL | とかっち #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。
癌の記事はブログで昨日読みました。
直に癌のことは聞いておりましたので、驚きませんでしたが、私もいつかは検査しなければと思っています。
記事を参考にさせてもらいます。

私も7月8日に1泊入院し大腸のポリープを取ってきます。
70歳をこえると、急に衰えが表面化してくるようです。

お会いするのを楽しみにしています。
8日-9日は留守になります。
2009/07/01(水) 05:51:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
とかっちさん、おはようございます。

迷惑メール今朝も2通消去しました。
老人になりますと何らか病気を持って当たり前だと思っています。
私も病気のデパートと思うぐらい持っていますが、内科と眼科にだけ通っています。

ピラタスで虫に刺されたようですね。
蓼科のピラタスのことだと思います。私も何回もあそこに行っています。
行きはロープウェイに乗り帰りは歩いて降りてきたこともあります。
自然の中で生活していると何回も虫に刺され凄い顔になったこともあります。

コメント有難うございます。
2009/07/01(水) 06:09:09 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
遅ればせながら蛍とモリアオガエル拝見
茹でたほうれん草が、餌になるなんて思いも寄りませんでした。
鬼家さんは数年食べた事ないそうで、ゴルフコンペは中型バスを利用しますが、帰りは野菜の直売所に寄るのが定番で、おじ様達は何故かほうれん草をごっそり買っています。何でそんなに買うのと聞くと、美味いからと言います。終戦後の買出しみたいです、ポパイみたい、元気の秘訣はそんな所も関係しているのでしょうか?
生き物の観察がお好きなんですね、何度失敗しても面白いではありませんか。
私は蜘蛛をからかうのが好きです、餌が掛かったかと思う蜘蛛の勘違い。
蓼科ピラタスで刺された瞼、腫れが引いてきましたが、知人の驚く顔にはまりました。
今度行く時はキノコの季節、二年前に覚えたじこぼうの味と満天の星、お勧めがありましたら宜しくお願いいたします。
2009/07/02(木) 18:37:25 | URL | とかっち #-[ 編集]
とかっちさん、こんばんは。

夜は殆どパソコン室には来ないのですが、たまたま上がってきました。(一番上の部屋)

ホームページの方を見ていただき有難うございます。
私もホウレン草が餌になるとは知りませんでした。育てている人のページを見て知り、試してみました。
私がホウレン草を食べないのには訳があり、ワーファリンと言う血液をサラサラにする薬を飲んでいますので、豆類とホウレン草などの野菜は食べない方が良いと医師に言われています。
巣を張る蜘蛛はあまり周辺にはいないようですが、家の中に大きな蜘蛛は同居しています。
虫を食べてくれますし、気持ち悪いが殺さずに我慢して暮らしています。

この周辺はクリタケが沢山採れましたが、今は熊などがいますので、採りにくる人は少なくなりました。
開発も進みキノコも採れなくなりました。
コメントありがとうございます。
2009/07/02(木) 20:02:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
薬との食べ合わせ
個人的に色々有るのですね、昨年暮れテレビのコマーシャルで体脂肪を減らす薬に魅せられ3ヶ月ほど飲み続けてみました、診療所に行く日が近づいてきたので数日血圧を測っていた所どうも高く、140台から150近く、何度計っても変わりなく、たまたまNHKの教育テレビでその訳を発見、次の日それも持って隣の薬局の人にそれを見せると、甘草の成分に問題ありとの事、すぐやめました。
山は虫が多いですね、部屋に同居している蜘蛛は虫を取ってくれてるようですが、太った蜘蛛は見たことがないので羨ましいです。
昔のハエ取りリボンの役割のようですね。
鬼家さんの生活情報の中の男の裁縫、申し訳ないのですが、思わず笑ってしまいました。
私は独身の頃女だてらにすそ上げにホッチキスで留めたの、母親に見つかり叱られまし
た。生活は面倒な事も多々あります。
おやすみなさい。
2009/07/02(木) 23:17:39 | URL | とかっち #-[ 編集]
とかっちさん、おはようございます。

血圧140-150ですか。私は降圧剤を飲んでも160以上あり、更に副作用らしきものの症状も出ています。

ブログを書くようになってから、記事がなくなるといろいろな事を行いました。
裁縫、料理などしましたが、普段は何もせず、部屋は散らかり放題ゴミ屋敷のようです。
料理も今では電子レンジで済ませています。
このブログの左側にある「メールフォーム」もまだ使えると思います。

再度コメント有難うございます。
2009/07/03(金) 08:57:18 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
残念です。
せっかくお近づきになれたのに、
ブログを閉鎖されるとのことを知りました。
私の掲示板にも時々やな書き込みが見られるようになりました。
心ない人がいるものですね。
どうぞお体お大切に。
2009/07/03(金) 15:22:26 | URL | cchon(しず) #P4w6wAb6[ 編集]
しずさん、こんにちは。

何処にも出かけなくなってから、庭だけではブログ・ホームページの両方を書ける出来事はないので、ブログの方はやめました。
学習したHTMLを忘れないためにも、ホームページは続けたいと思っています。

コメント有難うございました。 
2009/07/03(金) 17:04:39 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

御元気ですか?

来週、そちらへ行きますが夕方一緒にビールを飲みませんか?
そちらでも、私の小屋でも良いです。
goto0118@juno.ocn.ne.jp のほうへメールを頂ければ
嬉しいです。
おやすみなさい、 後藤
2009/07/07(火) 21:38:38 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
鬼家さん

毎日雨ですね。そちらも暗い林の中の雨で憂鬱でしょう。しかし何時かは抜けるような青空がやってきます。
毎日明るい気分でお過ごし下さい。これは手術を前にした憂鬱な気分にある自分へ言っている言葉です。
おやすみなさい、  藤山杜人
2009/07/24(金) 21:49:09 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

FC2もコメントを承認するようになり今朝は手間取りました。

梅雨明けしたのかしないのかはっきりしない天気で困っています。
水害にあわれた方々が大勢いる中で、気温が低くオタマジャクシなどの生育が大分遅れています。などと書いたら叱られるかも知れませんね。

毎日ブログの複数回更新大変ですね。
入院しても携帯でブログを更新する気で頑張って下さい。

コメント有難うございました。
2009/07/25(土) 05:21:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
イエコ拝見!
鬼家さま、美人が沢山!
イエコのお世話面白そうですね。鳴き声も楽しめて夏の夜長退屈しなくて済みますね。
HPの画像もいつも素敵な画像を入れられて自由自在にHTML等のタグを操作しておられて驚きです!
楽しく拝見させていただきました。♪
2009/07/30(木) 18:55:39 | URL | ちひろ #-[ 編集]
イエコ
ちひろさん、こんばんは。

毎日、オタマジャクシやコオロギの世話で大変です。
スズムシほどではないが、それなりに鳴いています。

私がHTMLを学んだのが66歳からで、完全な独学です。
学ぶ気があれば年齢に関係なく、すぐに習得できます。
ちひろさんも頑張ってください。

鹿に食べられた白いキキョウ復活し、明日にでも咲きそうな気配です。

コメント有難うございました。

2009/07/30(木) 21:02:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.