北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
冬眠中のモリアオガエル
飼育室の気温グラフ衣装箱の中に小箱を入れて冬眠全体の冬眠の様子・23匹います時々小さく動きますので生きています4月中旬まで眠らせる予定です


お久しぶりです。ブログを中止してから半年以上になりますが、時々ホームページの不都合があり、連絡するためブログを使用しました。
完全に中止するか決断を迫られる時期になりました。1ヶ月以上中止するとトップにコマーシャルが入ったり、コメント欄に本人が返事を書いても本人の承認手続きがあり面倒ですので、このブログは「カエルの関係」に特化したブログとして使用を続けたいと思います。
原則として「カエル」関係以外の事は書かないつもりですが、特別の異常事態が起った場合は書くかもしれません。

11月中旬に冬眠させてから3ヶ月過ぎましたが、後2ヶ月間、同様に眠らせ続けさせます。
起こすのは簡単で温度を少しずつ上げていけば、カエルの体内変化が起きて目を覚まします。寒い時に目を覚まされますと餌がなく、餌となるコオロギも寒さに弱いため4月中旬まで目が覚めないようにします。
これから時々気温が高くなることも予想されますので、衣装箱に水を凍らせた容器を入れて温度が上がらないようにしています。
今年は衣装箱ではなく、小屋を作りその中で飼う予定で3月に入ってから小屋作りを始めます。
ただ、70歳になってから50肩のような症状になり左手が自由に使えず、工事に手間取るかもしれませんが3月中に完成させる予定です。

コメント
この記事へのコメント
鬼家さん、

こんにちは。

モリアオガエルの冬眠中の様子が写真でよく分かり嬉しくおもいます。
春が来て飛び出すのが楽しみですね。
家の周りの雪の状況は如何ですか?
来週は山小屋へ行きたいと思っています。
敬具、藤山杜人
2010/02/21(日) 12:19:22 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

カエルが冬眠から覚めるのが2ヶ月も先なので書く事もありませんが、1ヶ月に1度投稿しないと、いろいろな問題も起きるようです。

先日の雪はその日のうちに溶けて、余程の日影でないと見ることは出来ません。

気温は低いですよ。

コメント有難うございます。
2010/02/21(日) 13:07:14 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
可愛い寝姿!
鬼家雅雄さま、こんにちわ。
モリアオガエルそうして飼育されていると可愛いでしょうね!
寝姿がとても無邪気な感じに見えて可愛いです!
2010/02/28(日) 17:26:14 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは。

カエルになって3ヶ月で冬眠に入り5ヶ月間も眠らせるので、可哀想な気もします。
近頃、部屋の中の気温も10度まで上がってしまい飼育箱を冷やすのが大変です。
早く平年並みの寒さに戻らないと、冬眠から目覚めてしまいます。
4月中旬まで眠らせておかないと、餌の方が寒さのため死んでしまいます。

コメント有難うございます。
2010/02/28(日) 19:10:38 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
鬼家雅雄さま、お久しぶりです。
我が家のカニサボテンの鉢に、小さなカエルが冬眠していました。蛙は土の中に潜って冬眠するものだとばかり思っていましたので、体を土の上に出して、石のように固まっているのを初めてみました。
部屋の中は暖かいので、時々声を出したりするので、鉢ごと外に出して見ました。
2010/03/02(火) 11:43:10 | URL | cchon(しず) #P4w6wAb6[ 編集]
しずさんこんにちは。

ヒキガエルなど体力のあるカエルは土の中で冬眠するようです。
何年か前の春先耕していたら土の中で眠っていたヒキガエルを掘り起こしてしまいました。
モリアオガエルは自然ではどのように冬眠するか分かりませんが、指の吸盤を痛めないため土を掘ることはしないと思っています。
多分、枯葉や苔の下で寝ているものと思われます。
冬眠に関する資料が殆どなく苦慮しています。

私も横浜の金沢で生まれ横浜で育ちました。

コメント有難うございます。
2010/03/02(火) 13:53:57 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.