北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
モリアオガエル・冬眠から目覚め丸10日になります
冬眠から目覚め10日になり、秋の時のように元気になりました。この地はまだ寒く夜は湯たんぽを飼育箱に入れています。


-

このカエル達、贅沢にも個室が欲しいのかプラスチックの飼育箱と蓋の間の仕切りに1匹ずつ入っていました。*蓋を取ると写真のようになります。


-

カエルを飼ってみると殆どの時間寝ているようでじっとして動きません。*このカエルは何度も欠伸のような動作を繰り返していました。


-

なかには水風呂に入っているカエルもいますが半身浴です。*段々と肌のつやも良くなり、もう冬眠後遺症はないと思います。

コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

モリアオガエルの冬眠の成功おめでとう御座います!
良かったですね。小生も嬉しいです。
先日は夕方に訪問しておどかして済みませんでした。
ブログに花々の写真を出しておきました。
今度は明るい時にお邪魔してモリアオガエルの元気な姿を拝見したいと思っています。
お元気でお過ごし下さい。
おやすみなさい。藤山杜人
2010/04/27(火) 20:26:21 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

先日差し入れ有難うございました。
カエルの冬眠には成功したようですが、その後気温の変化が厳しく、ストーブをつけたり、晴れの日中はパソコン室に運んだり、夜には湯たんぽを入れて管理しています。

このカエル達は次の冬はカエル小屋で自己責任で冬眠してもらいます。
多分この時死ぬカエルも出ると思います。

2年目のカエルは夏の間に急に大きくなるようなので楽しみにしています。

コメント有難うございました。
2010/04/28(水) 09:14:40 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
モルアオガエルを私にくれませんか??
2010/04/30(金) 12:54:54 | URL | 北の王女 #-[ 編集]
はじめまして。
申し訳ありませんが、この23匹のカエルは差し上げられません。
5月15日頃、小屋に放し飼いをしますので、数が大分減ると思っています。
この観察をするためにも数を確保しておきたいのです。

今年、モリアオガエルが産卵し、カエルに育てられたら、里親を探そうかと思っていました。
ただ、産卵にくるかどうかは分かりません。当てにしないで待っててください。
産卵に来るのは6月10日頃です。

2010/04/30(金) 16:48:24 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.