北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
モリアオガエル・寝姿




カエル小屋に引越しまで後5日になりました。それまで窮屈ですが我慢してもらいましょう。
4月24日に書きました個室に入り寝ていましたカエルは、少し身体が大きくなったのか今は写真のような形で眠っています。
カエルにも学習能力と言うのか真似することが出来るようです。個室に入るのは始めは2-3匹でしたが多いときには23匹中20匹入っていました。
今は壁に張り付いて眠っていますが、下で寝ているものは2-3匹だけです。人から考えると寝ている間に落ちないものだと感心しています。

コメント
この記事へのコメント
寝姿が可愛いですね!
鬼家雅雄さま、長い事ご無沙汰しておりました。
モリアオガエル冬眠から目覚めて、元気に活動しているのですね。おめでとうございます。
眠っている後姿が微笑ましくて、一人笑いしながら拝見しています。
滋賀へ越してきて暫くは夜になるとカエルの子供達が沢山同じ姿で窓ガラスに貼り付いていたのを思い出しました。家の中からはお腹と掌が可愛かったです!
素晴らしい飼育に感動いたしております。
2010/06/14(月) 07:13:35 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ありません。
ちひろさんが新しいブログに変えて、まだ1回しか訪問しておりません。
ちひろさんとブログ上で出会ったのが3年前の5月3日だと記憶しています。(マーキーが作動しなくて削除)
今回、私のブログをコメントを含めてCDで保存しました。
その中で、一番ちひろさんからコメントを戴いております。有難うございました。

モリアオガエルは人を怖がらず可愛いカエルです。この時より少し大きくなりました。
大きくなると表情や動作が豊かになり、もっと可愛らしさが出ると思います。

昔、我家でも夕飯を吐き出し窓のある部屋で食べていると、アマガエルが硝子の外で電灯の光に集まった虫を食べていました。

コメント有難うございました。
2010/06/14(月) 10:30:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.