北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
モリアオガエルの逃亡テスト・引越し延期



・1/6・小さな飼育箱に金網をはりました




・2/6・カエルと金網の大きさです




・3/6・2時間後・網目から抜け出しています




・4/6・あざ笑うかのようにこちらを見ています




・5/6・引越しは延期しますので大きな飼育箱に移動




・6/6・ギボウシの鉢も入れておきました


この切り替えはHTML+TIMEで行っています。

5月15日に引越しを予定していましたが、その前に逃亡テストを行いました。
猫は頭が入れば小さな穴から出られるようです。
カエルはどうなのでしょうか。金網は亀の甲の形をして平行部分が10ミリ、長いところで12ミリです。
小さな飼育箱に金網を張ってその網目から抜け出せるかどうかのテストです。
大きな飼育箱に小さな飼育箱を入れ、小さい飼育箱から出ても逃げられないようになっています。
網目より大分大きいのですが、2時間後には2匹のカエルが網目を抜け出してしまいました。
テストを行わず引越ししていたら全てのカエルに逃げられてしまったことでしょう。
どのくらいの期間引越しを延期するか分かりませんが、網目を抜け出さない事が引越しの目安となります。
カエルにこんな特技あるなんて知りませんでした。6-7月に急に大きくなるそうなので期待しています。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
引越しできない理由・・・
なるほどっ、早く大きくなってね~ですね。
いたちや蛇さんが出入りされてたのかと思ってましたが、これなら育ってくれればいいですね♪
写真では結構大きく見えますね。

2010/05/16(日) 17:57:30 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんにちは。

写真で一番大きなカエルは実物の約3倍に写っています。網目も3倍ですが、どう見ても網目を潜りぬけでそうもない大きさですが、カエルの体は柔らかく、大分細くなることが出来るようです。
想定外の事でびっくりしています。
子供用の小屋も必要ではと今考えています。

コメント有難うございます。
2010/05/16(日) 18:31:48 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.