北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ヒキガエルのオタマジャクシ


この切り替えはHTML+TIMEで行っています。

三脚を使いリモートコントロールを使い絶対に動かないように撮ったはずが、レンズが動いてしまいました失敗作でした。

4月10日に載せた卵から孵ったのかヒキガエルのオタマジャクシが泳いでいましたので写真を撮ってみました。
5円玉と比較しても小さいことが分かるでしょう。一番大きなカエルのオタマジャクシが一番小さいのです。
カエルに変態したときの大きさが6ミリ程度です。このオタマがカエルになるのは7月に入ってからになります。
原因は池の水温が低い事だと思います。写真を撮った後このオタマジャクシは作った池に放しました。
この池は大きな池に比べ水が少ないので水温が高く早くカエルになるでしょう。

ヒキガエルに異変が起ったのか、メスのヒキガエルを見なくなりました。オタマの数が急減しています。
周辺の開発が原因なのかわかりませんが、来年には我が池でヒキガエルの産卵はないかもしれません。

漫画的見方をすれば、ヒキガエルは大きな池で、モリアオガエルは仮設池で育てました。
モリアオガエルには、ゆで卵の黄身やホウレン草や豚肉などを与え、ヒキガエルには何も与えませんでした。
それを見ていたヒキガエル、うちの子供を差別していると腹を立て「もうこの池に産卵にこない」と決意したかも知れませんね。








コメント
この記事へのコメント
ヒキガエルは自然が豊かじゃないと暮らしていけないのでしょうね。
環境ホルモンの影響も、受けやすいと聞きますし・・・
カエルが元気にたくさんいるってことは、他の生き物も豊かに暮らしてるってことなのに、寂しいことですね。
私が子供の時には身近だったのに、私の子供達は、アマガエル以外見たことがありません。

それにしてもヒキのオタマは意外ですね~
2010/05/18(火) 09:32:10 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんにちは。
毎年池からは数多く旅立って行くのに戻ってくるものが殆どいない状態です。
子供のカエルが小さいので色々な動物の餌になっているような気がします。
また、親になってもメスの行動が遅く蛇に見つかれば逃げられないでしょう。
まだ、今年になって蛇や蜥蜴を見ていません。どうも蛇は嫌いです。

ここは今新緑の季節、一番いい季節です。
コメント有難うございます。
2010/05/18(火) 13:20:49 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.