北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
アカガエル(新池や蛙飛び込む水の音)・モリアオガエルの寝姿

今月に出来上がったばかりの小さな池を見に行きました。ここにはヒキガエルのオタマジャクシ30匹程入れています。
既にあめんぼうや小さな水生昆虫などが入居しています。池に近づくとポチャンと何か飛び込んだ。
カエルが泳いで池の底に沈み、じっとしています。数分過ぎた頃少しずつ動き出し池の縁近くで潜っていました。
小さなカメラの最大限の望遠で撮りましたのでボケるのと花粉が写って見苦しくなっています。
多分、アカガエルだと思いますが、違っているかもしれません。今年は間に合いませんが来春には産卵に来るでしょう。

5月21日に載せたカエルの写真の前足がおかしく写っているのをアップロードしてから気がつきました。
別の写真で確認しましたが大丈夫でした。たまたま、指を閉じていたようです。


今朝のカエル達の寝姿・モリアオガエルの一日は殆どの時間眠っています。一体いつ起きて活動しているのでしょうか。
夜は僅かな時間だけ活動しているようです。
自然のモリアオガエルはもっと活動していると思います。お腹が空いて餌を探して長時間彷徨っているかもしれません。
飼育しているカエルは餌の方が目の前にやってきますので、それほど活動しなくて良いかもしれません。
寝る子は育つと言いますので、早く大きくなり引越しが出来るように願っています。
子供用の飼育小屋を建設するか迷っています。






コメント
この記事へのコメント
さっそくカエルがやって来たんですね。
あの小さいカエルがよく見つけますね。
モリアオたち、どうしてこう引っ付きお団子なんでしょうかね??

たしかに5ヶ月も冬眠させてたら、ペットじゃないですね~
でも冬は餌の確保が大変+できれば産卵させたい、ので、それだと冬眠させたほうがいいみたいですね。


里子、催促したみたいですいません。
えっと、ほんと催促したわけじゃなくて(^^ヾ汗汗っ
でもうれしいです。ありがとうございました。
2010/05/25(火) 13:51:37 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
はじめまして
日々かえるのぴかです。
コメントありがとうございました。

モリアオの飼育、素晴らしいです!
冬眠もきちんとされて、これから蛙さんにはとてもいい季節なので、成長が楽しみですね。

近頃では、外来種の病気など色々な面で蛙が減っている所もあると聞きます。
池を作られる環境を持っていらっしゃるので、蛙さんがそこから繁殖して増えてくれれば…また、楽しみの一つになるのでしょうか。
2010/05/25(火) 14:23:23 | URL | ぴか #-[ 編集]
まさこさん、こんにちは。
この辺は沢や用水はたくさんありますが、産卵するような場所がないので、池を作るとやってくるのだろうと思います。

殆ど寄り添って寝ていますが、中には私のようなへそ曲がりがいて、離れた場所で寝ているカエルもいます。
冬眠させなくっても産卵するそうですが、この地では暖房費が高くつくでしょう。

里子はオタマジャクシが変態したばかりならそれほどの愛情もないので手放せます。
以前申し込まれた人もいましたよ。
産卵に来ると良いですね。産卵に確実に来る保障はありませんが。

明日、モリアオガエル用の仮設池を作ります。
コメント有難うございました。
2010/05/25(火) 16:29:01 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
ぴかさん、こんにちは。
これから夏の間に大きくなると、飼育ブログなどを読みましたが、毎日見ているとあまり感じません。

モリアオガエルは意外と丈夫で飼育だけの死亡はゼロですが、大分逃亡したようで数は減っています。

近頃、この周辺にも家が建ち、野良猫も増えました。
特にヒキガエルのメスは動作が鈍く動物達の標的になったのだと思います。

ヒキガエルの減少が原因かわかりませんが、蛇を今年は見ていません。

コメント有難うございました。
2010/05/25(火) 16:42:22 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.