北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
モリアオガエルの仮設池とその周辺の工作物



・昨年積んだ土嚢袋を使い一回り小さくしました。




・シートを広げます。1枚破れても大丈夫なように2枚使用しました。




・水を入れます。使用するときは7-8割程度の水量にします。




・周囲との関係は、池の近くで右手に沢が流れています。




・池専用の井戸で1988年私が作りました。




・木造の橋が腐り2003年に私が作りました。橋の下は沢です。




・池は1988年私が作りました。20年以上過ぎていますが使えます。



マウスオンで画像が前面に表示されます。

そろそろ、モリアオガエルのオスが鳴き出す季節になり、後2週間もしないうちに産卵すると期待しています。
昨年もこの仮設池で育てました。大きな池にはイモリやミズカマキリやヤゴなどの外敵もいます。
この池に垂木を渡し金網をかけ鳥や蛇からオタマジャクシを守ります。また、餌を与えるのに池の小さいほうが無駄が少なくてすみます。
後は産卵してくれることを願います。

コメント
この記事へのコメント
あれれ??マウスオンできないようです・・私のパソコンの環境が悪いのでしょうか??

まるで自宅に自然公園があるようですね!
ただの「庭」というにはスケールが大きすぎますよ~^^
池、とか沢、とか、すごく心引かれるものがっ
人間、水のある環境って、好きなんですよね(って私だけかもしれませんが、無理やり普遍化してみます)
自宅だったら、ごそごそ虫探ししたり、池さらってみたり、岩ひっくり返してみたりしても、怪しい目で見られないからいいですよね~~
子供ならいいですが、いい年した、しかも女性だと、怪しさ満点です^^;
自分の子供を出汁にしてカエル探しをする今日この頃です。
2010/05/27(木) 20:13:26 | URL | まさこ #-[ 編集]
まさこさん、こんばんは。

私のパソコンでは正常に動いているのですが、おかしいですね。
誰かに聞かないと分かりません。別の方も出来ないようなら写真だけにします。

自然はあるのですが、自然以外何もないところで、今では横浜が懐かしく思えます。
この様な所は年寄りの住む所ではないと、近頃悟りました。

コメント有難うございます。
2010/05/27(木) 20:56:37 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
追伸

知人に電話連絡して私のブログを見てもらいましたが、正常に作動していると連絡がありました。

勿論、一番上の写真は常に写真が出ているのでマウスオンにはなっていません。
2010/05/27(木) 21:16:57 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
すいません、じゃあやっぱり私のパソコンの環境が悪いんでしょうね~
ソフトの更新してないのでそのせいかも知れません。
写真は「画像の情報を見る」で見れました。
それにしても、ほんとにすごい~!
横浜でこの庭が再現できたらいいんでしょうけど、便利な生活と豊かな自然は両立しないでしょうね。
2010/05/28(金) 15:14:06 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんにちは。
マウスオンは駄目でしたか。

都会でこの庭を再現するには凄いお金がかかります。
沢の流れを作り出すのに水道代が大変です。
周囲の石も1個百万円はくだらないと思います。
ただ、石の値打ちはなく重機代や運送費ですが、驚くほどの大きな石があります。
上手く表現すればよい庭となるのですが、私にはそのような能力はありません。
後、2-3年ままごと見たいな庭弄りをしています。

コメント有難うございました。
2010/05/28(金) 16:20:05 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.