北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ヒキガエルのオタマジャクシ飼育
.

近頃、カエル等を飼育しているブログを訪問して見ることが多くなり、その中でヒキガエルをオタマジャクシから育てている方もいました。
ヒキガエルは変態したばかりの時は凄く小さいので私には無理だと思っていましたが、挑戦してみることにしました。
とは言っても決意したのが5月25日なので卵の状態ではありません。庭の池からオタマジャクシを獲ってきただけです。
卵の写真は4月10日に撮影したものですが、今年はこれだけの卵しか産まなかったようです。

飼育箱に砂利を使用したのは間違っていたようで、砂利と砂利の空間に隠れて何処にいるのか分からない状態です。

.

オタマジャクシも環境に慣れたのか大分元気になり、浮き上がってパンなどを食べるようになりました。
餌はメダカの餌、卵の黄身、食パンなどを与えています。多少の水の汚れは気にしないで育てます。
ただ、糞などで汚れるのを防ぐため水草を入れたいのですが、水草が手に入らないため水芭蕉の湿田からセリを採ってきて入れておきました。
池のオタマジャクシより大分早く変態すると思います。変態後の飼育法はこれから皆様のブログを回り学習します。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
先日は私のつたないブログにコメントを入れて下さってありがとうございました。<(_ _)>
早速、遊びにやってきました。

お庭に・・・ヒキガエルが産卵する池がある?(@_@;)羨ましい☆
どれだけの広大は敷地なんでしょう・・・過去記事を後でゆっくり読ませていただきます。

ヒキガエルのオタマジャクシ~真っ黒で可愛い♪(^◇^)
上陸直後は小さくて餌の確保に苦労しそうなので手を出した事がないんですが、
今は通販で小さい赤ちゃんコオロギが買えますから、
何とかなるもんですかねぇ~・・・私もやってみたいです。
上手に飼われて大きくしている方もいらっしゃいますよね。
頑張ってください。
続報、楽しみにしています。
2010/05/29(土) 09:00:31 | URL | 泉 #wLNCXdQo[ 編集]
はじめまして。
先日はつたないブログへのご訪問ありがとうございましたm(__)m

カエル飼育にしても
すごく本格的で、楽しく読ませて頂きました^^
狭い部屋で小さいケージで飼育されてるカエルのことを思うと、可哀想なんですが…
やはり、自然が一番。
本当に本当に理想です(^-^)

また遊びに来ます~♪
2010/05/29(土) 11:21:29 | URL | 風露 #cLn.jjQU[ 編集]
泉さん、こんにちは。
泉さんのブログを知ったのは記憶が正しければ5月23日頃なべさんのブログに立ち寄ったときでした。
主にバラの記事をお書きになり、文字がカラフルになっていました。
訪問したい方のブログはショートカットを作り訪問しています。
今回、バラではなくカエルの記事が載っていましたのでコメントしました。

カエル関係のブログは沢山あると思っていましたが意外と少ないことが分かりました。
私はカエルの飼育に関してはまだ1年経っていない初心者ですので、皆様方の過去の飼育方法など学びたく、カエル関係のブログを参考にしています。
勿論、各人土地も飼育環境も違いますので、完全な真似ではなく、それに私自身の考えを加味して飼育していくつもりです。

これからもよろしくお願いします。コメント有難うございました。
2010/05/29(土) 15:02:25 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
風露さん、こんにちは。
まだ、我家のモリアオガエルは小さな衣装箱の中なのです。
折角作りましたモリアオガエル小屋にまだ引越してはいないのです。
大きな葉のギボウシ、カエデなど自然の中のようになっています。
そして、イエコばかり食べているカエルに蛾や青虫など食べて元気に育って欲しいと願ったのですが、カエルがゴムのように伸び縮みして小さ金網を通り抜けるとは思ってもいませんでした。
後、2ヶ月もすれば網を抜けられないほどの体になりましたら、引越して自然のモリアオガエルを見るような雰囲気にしたいと思っています。

私は蛇は大嫌いで、蜥蜴は好きですが、今年は蜥蜴や蛇を見ていません。
この土地も何かが狂ってきて様な気がします。
コメント有難うございます。
2010/05/29(土) 15:22:41 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん、

こんにちは。
このところ、モリアオガエルの事や棚池つくりで大活躍ですね。お体の調子も快調なようで何よりです。
季節も良いですね。
そちらも爽快な風が吹いてさわやかな山の生活を楽しんでいると思います。
また見学に行きたくなりました。
敬具、藤山杜人
2010/05/29(土) 16:55:09 | URL | 藤山杜人 #7ZmOvJB2[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

体調は完全に良いとは言えませんが、何とか動いています。
今年はなぜか気温が低いような気がします。蒲団は1枚に減らしたもののまだ電気毛布を使用しています、
それにしても毎日ブログを書きまくっていますね。感心してみています。
こちらは、まだ巣籠もり中、1000日の巣籠もりを決意し、やっと500日を切りました。
後500日、庭やカエルだけの出来事で乗り切るつもりです。

コメント有難うございました。
2010/05/29(土) 17:18:34 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは。

ヒキガエルもチャレンジですか^^
ヒキガエルはよくなれて、しぐさが人間くさくて、面白いって聞いたことがあるので、楽しいかもしれませんね♪

今日、子供の遊びに付き合う振りして、カエル探しに行ってきました。
いい年した大人が虫取り網もって藪の中をがさごそと^^;
肝心の子供たちはついてきてくれないし、思いっきり怪しい人になってしまいました。
その甲斐あって、♂シュレ、♂♀アマを見つけましたが、♂シュレのみ我が家にお迎えしました。
やった~やっと家にも住人ができた~
でもまたあの虫取りの生活が帰ってきた~です^^;
鬼家さんちの、カエル小屋が理想なんですが、あのレベルには手が届きません(涙
2010/05/29(土) 21:24:53 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんばんは。

童心に返りカエル捕りですか。自然の中を駆け巡るのも良いかもしれません。
うちのカエル小屋いつ使えるようになるのやら見通しがたっていません。
なかなか大きくなりません。いつまでも寒くカエルやイエコが可哀想な気もします。

今まで手を出さなかったヒキガエルに挑戦しました。
変態してからあの小さなカエルの餌を調達するのが大変です。
今、育てているイエコが産卵、そして孵化した時とタイミングが合えば良いのですが。

コメント有難うございました。
2010/05/29(土) 23:47:05 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
おはようございます。
ご無沙汰しております。
私のブログにコメントありがとうございました。

私の植木鉢にいた小さなカエルも庭のどこかで、時々カッカッカッと鳴いています。

ブログを再開されてよかったです。
同郷、同年のようですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010/05/30(日) 08:12:01 | URL | cchon(しず) #P4w6wAb6[ 編集]
しずさん、おはようございます。
ブログを書いていること今まで知りませんでした。
2004年から書かれているので、大先輩ですね。

カエルだけの記事で長く維持できるか分かりませんが、できるだけ頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。コメント有難うございます。
2010/05/30(日) 08:45:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
過去記事拝見しました。
涼しいところだとカエルになるのもずいぶん時間が掛かるのですね。
びっくりです。

イエコは通販で小さいのを買ってもすぐ大きくなってカエルの口に入らなくなりますが、卵は毎日産むのでうまくいけばちょうどいいサイズがずっと与えられますね。

今後の記事楽しみにしています。
モリアオちゃんたちも早く大きくなって素敵な小屋に引っ越しできるといいですね。
2010/05/31(月) 09:03:36 | URL | あねもね #auyQKGwQ[ 編集]
あねもねさん、こんにちは。

ここは標高750メートル位、今でも電気毛布を使っています。なかなか気温は上がりません。
昨年のモリアオの時は水を換えるのに井戸水をそのまま使っていました。今年は暖かい水で育てるつもりです。
イエコも気温が低いとなかなか育ちません。

これからは、あねもねさんの飼育記事を参考にさせてもらい、失敗のないように育てたいと思います。

コメント有難うございました。

2010/05/31(月) 10:24:57 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/04/20(土) 06:09:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.