北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
モリアオガエル小屋に
・1/10・6月1日のモリアオガエル小屋の内部です。
・2/10・ギボウシの葉はもっと大きくなります。
・3/10・ギボウシの葉の上で記念撮影。
・4/10・ギボウシの葉の上で。
・5/10・カエデの木に登って。
・6/10・高い所にどんどん登る。
・7/10・金網をどのように抜けるか見たいものです。
・8/10・腹の方から撮影。
・9/10・小屋を後に玄関脇のまむし草の上で。
・10/10・人を怖がらないモリアオガエル。


クリックすると新しい写真が現れます。

引越しが延期となり、モリアオガエル小屋も主のいない状態です。
3匹のカエルを連れて小屋に撮影に行きました。逃げる気配はまるでなく撮影に協力してくれました。
いつになったら引越しが可能なのか、見通しが立ちませんが最悪の場合、別の小屋の建設を考えています。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
色々と作業されて、御身体だけは十分にお気をつけ下さいね。
棲息環境にもよると思いますが、アオガエルさんは、わりと人懐こい感じがします。
可愛い鳴き声が聞こえるのも、もう少しでしょうか。
2010/06/02(水) 13:44:13 | URL | ぴか #-[ 編集]
ぴかさん、こんにちは。
今月はモリアオガエルが来るかも知れないので作業は休みにしています。
カエルの中では一番人を怖がらないと思います。
親のカエルを見つけたとき、10センチ近くまでカメラが近づきフラッシュを光らせたのに逃げませんでした。
今飼っている子供のカエルも手に乗せると離れようとしません。

一昨年、はじめてきて卵塊2個、昨年は卵塊1個なので、今年はどうなるか分かりません。
昨年はもう鳴いていて8日に産卵しました。

コメント有難うございました。
2010/06/02(水) 14:24:53 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは

手乗りカエルですね~
写真でみると、結構サイズあるように見えますが・・
もうアマガエルと同じぐらいはあるんじゃないですか?
猫と同じで、頭が通れば抜けれるんでしょうかね。
また夏、秋に大きくなるでしょうから、気長に待つしかないんでしょうね。
しかし、成長期にはそれだけ食欲も旺盛になるので、その調達も大変になりますもんね・・・^^;

2010/06/02(水) 15:26:22 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんにちは。
モリアオガエルは手に乗りたがりますよ。
アマガエルの親は何センチあるか知りませんが、今モリアオは体長4センチ強の大きさです。
最悪の場合、来年からの小屋使用になるかもしれません。
餌の調達も大変で、コオロギばかりでなく他の食べ物もと考え、ワラジムシ、レッドローチ、デュピアなど増殖用として今日注文しました。
我家はそのうち虫だらけになりそうです。

コメント有難うございました。
2010/06/02(水) 15:48:25 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

今晩は。
蛙たちと遊んで、棚池を作って、毎日が楽しそうですね。
ご健康な証拠と嬉しく思っています。
お陰で私も健康です。
そこでお願いがあります。
一昨日、新しいデジカメで動画が撮れることを発見しました。今日、ヨットの上から動画を撮ってきました。私のブログへ、「貴方をヨット遊びの紙上体験コースへご招待します」という題目で先程掲載しました。
しかし動画の動きがギコチなく、見にくい動画になっています。
お願いとは、是非、どうすれば良い動画が撮れるのかコツを教えて下さい。
私のブログの記事へコメントとして、いろいろ教えて下さい。
お願い致します。
おやすみなさい。敬具、藤山杜人
2010/06/02(水) 20:23:22 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
はじめまして
鬼家様
はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。
鬼家さんのブログも拝見させていただきました。
自然がたくさんあって、広い環境でうらやましく思います。

ウチのモリアオガエルは狭い環境ですが何分大所帯なもので…。

モリアオガエルのエサ用の昆虫「レッドローチ」ですが、東京都中野区の爬虫類ショップ「爬虫類倶楽部」が通販もしています。
爬虫類倶楽部のHP:
http://www.hachikura.com/

自分は近いので月に一度買いに行っています。
ご参考になれば幸いです。
2010/06/02(水) 23:31:12 | URL | よっさん #apQ76D9I[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

動画についてコメントは私には不可能なのです。
ここは、ISDN回線しか入っていない場所です。
今、藤山さんのブログを見てきました。
短い動画で10分、長い動画で1時間以上の入力時間がかかり、到底見る事の出来ない時間なのです。
動画について殆ど知識はありません。
この場所が高速回線になりましたら学習します。
お役に立てなくて申し訳ない。

コメント有難うございました。
2010/06/03(木) 02:22:45 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
よっさん、おはようございます。

あなたのブログでレッドローチのことを知り、検索で繁殖に関するブログを探して昨日は学習していました。
カエルに良い餌だと分かり、通販で昨日大きなレッドローチを注文しました。
カエルには繁殖したものを与えるつもりです。

近くに店があると良いですね。
通販だと送料が商品に比較すると高くなり、不必要なものまで買ってしまいます。

コメント有難うございました。
2010/06/03(木) 02:39:38 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.