北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
レッドローチ

ゴキブリの嫌いな人はマウスを写真に乗せないで下さい。

モリアオガエルの飼育にあたって一番困るのが餌の問題です。
今イエコオロギを購入していますが、上手く育たず餌になる前に死んでしまい、増やすどころではありませんでした。
あるブログでレッドローチのことを知り、早速通販で取り寄せました。
と言ってもすぐにカエルの餌にするつもりはありません。
2-3ヵ月後に増えてから餌にする予定で、いわば先行投資のような形になります。
けれど、どのように育ててよいか見当がつきませんが、たかがゴキブリ何とかなると思います。
この地で一番の難点は気温の低いことです。
他の人々と比較しないでゆっくり増やせればよいと思いますし、失敗しても何らかの知識は得られると信じます。



6月4日に届き飼育が始まりました。このレッドローチは飛ぶことが出来ませんしケースの壁を登れません。
余程の不注意なことをしなければ逃げ出すことはないそうです。
ケースに何も敷かずに飼育するつもりでしたが、逆さまになると起き上がれないのでミズゴケがありましたのでとりあえず敷いときました。
餌はゴキブリの仲間なので何でも食べるようなので、野菜くず、飯、パンなど試しながら育てていくつもりです。
今は気温が低いので、小さなケースに入れてパソコン室で育てています。
7月になりましたら、衣装箱に入れて別の部屋で育てます。ただ、繁殖が軌道に乗ったとしても冬になると温度を維持しないと死んでしまいます。
卵が低温保存できるのか分かりません。もし、出来ない場合は来年も春から同じ事を繰り返さなければなりません。



コメント
この記事へのコメント
マウスのせてしまいました(^^;
餌だと思うと、まだセーフ!?
ほんと餌には困りますよね~
我が家にもシュレがきて、餌に苦労してましたが、なんと、子供が逃がしてしましました(涙
ゲージを交換するあいだ、ぷらケースに入っててもらってたら、それもって庭に⇒逃亡です(TT)
残念!
夜窓を開けると、アマとシュレの合唱が聞こえてきます(^^;
さて、またまた空き家になってしまった我が家、どうしますかねえぇ~
2010/06/08(火) 19:27:17 | URL | まさこ #-[ 編集]
まさこさん、こんばんは。

カエルの飼育、餌がこんなに大変だとは思っていませんでした。
犬や猫などの何倍ものお金がかかります。
餌の自給自足を目指して多角的な餌の飼育を始めました。
と言ってもこれらの餌は増やしても冬には寒さのため全滅しますので夏から秋にかけての食料です。

カエル残念でしたね。

モリアオガエルの産卵はまだです。オスは元気なく鳴いています。
一昨年が6月7日、去年が6月8日、今年は6月9日?? かもしれません。

コメント有難うございました。

2010/06/08(火) 20:01:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんは

鬼家様宅は、自然の中にあるので、もうしばらくしたら、明かりに集まってる虫を餌にできるかもしれませんね。
私も夏はよく、自動販売機や外灯に向かって、虫かご振り回してましたよ。
でも手間といろんな虫と変な目に耐えなければいけないので、買ったほうが楽チンなんですよね・・・
グラスプランクトン(というそうです)だと、カルシウム添加とかはいらないみたいですが、こおろぎだけだと必要みたいですしね。
あと私は釣り餌のサシを羽化させたものもつかいましたけど、見た目が残念!な感じです。
飛ぶ虫を与えると、捕食風景楽しいですよ!夢中ですよ!
2010/06/08(火) 20:55:58 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
こんばんは。
カエル小屋、すごいですね。感動しちゃいました。
私も庭がもっと広かったら外に作りたいと思っちゃいました。とにかく自然だし、のびのび暮らせそうでいいですよね。

餌は本当に大変ですよね。私も以前レッドローチに手を出しましたが、コオロギも慣れないのに(もう7年も飼育してるのに絶対慣れません)、レッドローチなんて当然無理でした。アハハ・・・餓死させようと餌をあげなかったけど、しぶとく元気に生きてました。さすがゴキです(笑)。

うまく繁殖して餌のサイクルができるといいですね。
2010/06/09(水) 01:36:59 | URL | soga #-[ 編集]
まさこさん、おはようございます。

小屋を作った目的のひとつに餌を少なくすることでした。
電灯に集まる蛾たちをカエルが勝手に食べてくれると思っていましたが、アクシデントのため引越しが伸びてしまいました。

後1ヶ月程度で小屋に引越せると思いますが、カエルの成長次第です。

こちらは現在雨のため産卵は多分無理でしょう。
コメント有難うございました。
2010/06/09(水) 04:31:40 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
sogaさん、おはようございます。

先日はお手数をかけ申し訳ありませんでした。
小屋をいまだに使用出来ずにいます。
カエルが体よりだいぶ小さい網目を抜けるなんて想定していませんでした。

この地は冬は寒くマイナス13度にもなり、室内でもマイナスの気温です。
カエルは冬眠させますが、餌は全て死んでしまいます。
今、注目しているのが蚕で、試験的に飼育しています。蚕なら、卵で冬期を乗り切れるのでメインの餌になると思います。

7年間の飼育ですか、凄いですね。私はまだ1年にもなっていない初心者です。これからもよろしくお願いします。

コメント有難うございます。


2010/06/09(水) 04:48:24 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.