北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
蚕・カイコ・シルクワーム

.

モリアオガエルの飼育にあたって一番困るのが餌の問題です。通販でカイコを売っていましたので60匹で700円で取り寄せました。
外国産のコオロギやゴキブリはマイナス10度のこの地では越冬できません。カイコは卵で越冬できそうなので育てる気になりました。
カイコを身近で見たことはありませんので、今回は失敗覚悟で挑戦してみます。一応学科の方はあるホームページに詳しく出ていましたので学びました。
6月6日に届き飼育が始まりましたカイコは逃げることはありませんので、贈答用のハムの空き箱で育てることにしました。(左右とも6月6日撮影)

.

カイコを育てるのに餌の問題があります。現代では桑を使わずカイコの餌が販売されていますがコストが高くなり、カイコを飼う意味もなくなります。
庭にそれらしき木はありますがまだ小さい木ばかりです。カイコが食べれば桑か山桑など、食べなければ桑と関係ない木と言うことでカイコに食べさせてみました。
もりもり食べ始め安心しました。我が庭にも桑の木があったのですと言いましても、養蚕かが使う桑の木ではなく山桑の一種だと思います。(栄養がない葉のようです)
全て大きくする必要はありませんのでカエルの餌として与えて、繭を作らせ蛾になって産卵させるのは僅かな数でよいのです。
桑の葉が自給できればカイコが主流の餌になるでしょう。今回は試験的な飼育で、7月下旬から本格的に卵から育てたいたいと思います。
(左の写真6月7日撮影・右の写真6月9日撮影)
コメント
この記事へのコメント
いろいろチャレンジされてますね~
むか~し、小学生のころ、蚕育てたことがあります。幼虫でも食べるんですかね?よく芋虫系を餌にされてるのをブログなんかでみますが、うちのアマは成虫しか食べなかったもので・・・

カエルの飼育の手間の8割は餌の確保のような気がします(^^;
2010/06/10(木) 16:44:47 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんばんは。

カエルを飼育して色々な事を学習しました。
71歳の手習いと言いますか、ボケ防止のため行っています。

先日、カイコを6匹ほどカエルの飼育箱に入れたら、すぐに食べられてしまいました。
モリアオガエルは本来ならコオロギと生活する場が違いますので食べないと思います。
青虫などの毛虫のようなものが主食なので、カイコは喜んで??食べるのでしょう。

今回は試験的に飼いましたが、卵から飼育しないとコストがかかります。
卵だけなら、通常の封筒で送られてきますので、宅配の料金はかかりません。

ただ、我家の桑は庭に自生しているもので養蚕用の桑でないため満足に育つか自信ありません。

学習も実践しないとなかなか頭に入りません。失敗を恐れずチャレンジしたいと思います。
コメント有難うございました。
2010/06/10(木) 19:27:41 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は

シルクワームですね。 コストパフォーマンス的にちょっとキツイ面が有るのですが、エサの桑さえ入手出来れば繁殖は案外簡単と言うのをどこかで見た気がします。 

以前に通販で購入した事があり、この時はカエルがバンバン喰ってくれたので繁殖に挑戦しようかと思ったんですけど、エサ切れで呆気なく死んでしまうと言う話を聞き断念しました。 昔はそこらじゅうに桑が生えていたんですけど、都会化の波と言いますか全く見なくなりましたからね。

繁殖が上手くいく事を期待しております。
2010/06/11(金) 00:38:27 | URL | なべ #JalddpaA[ 編集]
なべさん、おはようございます。

通販で養蚕用の孵化寸前の卵2000粒が2500円で売っていますので、気温の上がる7月中旬から挑戦したいと思います。
ただ、庭の桑は自生のもので養蚕用ほど栄養がないと思います。
上手くいけばコストは一番安くなります。

昨日も庭でワラジムシを100匹採集しました。毎日少しずつ増やしています。

コメント有難うございます。
2010/06/11(金) 04:44:23 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.