北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ワラジムシ・モリアオガエル
.

イエコなどのコオロギ類の飼育は苦手で餌になる前に何匹死んだのだろうか。面倒な餌などとオサラバして別の餌はないものだろうか。
また、イエコなど耐寒性がなく、山梨の寒い山中で過ごすのは酷な感じがします。この山梨に棲み続けている虫がいました。
その名はワラジムシ、部屋の中まで時々入ってきます。寒さにも負けず粗食にも耐え、何よりも無料なのが魅力です。
人工的繁殖はまだ未知数ですが、モリアオガエルも食べることは確認しています。この虫を増やすため親になる虫の捕獲を始めました。
風呂場に良く出てきますので、湿った布をコンクリートの床に置いておくだけですが、毎日5-10匹捕ることが出来ます。
月にすると200匹程度にはなりますが、面倒なので野外採集を行いました。約500匹程度を捕まえました。
この捕獲で学んだことは、ワラジムシは野外でも直接雨に当たらない場所にいるようです。例えば、軒先やシートのしたなどジメジメした場所を探すといました。
この条件を満たすような場所を作ってあげると、採集が楽になるかもしれません。後日実験的に作ってみます。
ただ餌としては小さく、成長したモリアオガエルやヒキガエルの空腹を満たすことは不可能ですが、親になるまでの過程の中で使いたいと思います。



15日早朝・別の飼育箱に移動しました。一部のモリアオガエルは興奮してか壁に登ってしまった。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは

やっぱり餌大変ですよね!
カエルを飼うと、もれなく餌の飼育もしなくなる・・なんてどこかのカエルブログで見たことあります(^^;
モリアオは体が大きい分、食べる量も多そう~
ちなみに今は、どれくらいの量あげてるのですか?

モリアオが手に入るのは今の時期だけですよ~と聞いて、真剣に探してます(‥!
でもやっぱり採取されてるのが多いですね。自然環境のことを考えると、飼育下で産卵されてるものがいいのですが・・・
2010/06/16(水) 13:46:18 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんにちは。
イエコを上手く育てられれば問題はないのでしょうが、気温が低いのかなかなか上手く育ってくれません。
コオロギを使わないで蛙を育てたいと思います。

今、各カエルごとに餌は与えていません。40匹程度のコオロギをケースに入れておけば勝手に食べます。
それでも5-6匹朝残っていますので、捕まえて尻の方を持って、カエルの前で振ると食べたいカエルは食べるし、食べたくなければ拒絶します。

モリアオガエルの卵塊を手に入れるのは今の時期です。
庭でオスは鳴いていますが、もう10日近く産卵が遅れています。
今、産卵してくれれば8月半ばには里子に出せるのですが、こればかりはカエル次第です。
我家の飼育しているカエル産卵するまで後2年はかかります。
コメント有難うございました。
2010/06/16(水) 15:24:51 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんは。
ワラジムシ・ダンゴムシはこの時期、私もせっせと採集しています。
貴重なカルシウム源ですからね、おやつ程度でも食べさせたいです。

私は刈り取った草を小山にして水をかけておきます。
そうすると草の下に集まってきてたりするので、それを捕まえてます。
逃げるのが早くて・・・「待って!待って!」って必死です。
(手で触れないから☆(^^ゞ)
餌の確保、お互いに頑張りましょ~~~☆(^O^)/

モリアオガエル、みんな同じポーズで壁にくっついててい、
可愛いですね♪
2010/06/16(水) 19:00:04 | URL | 泉 #wLNCXdQo[ 編集]
泉さん、こんばんは。

ワラジムシは、この数日でだいぶ捕りました。
ここは雑木林の中なので腐葉土は沢山ありますが、なかなか棲みかを見つけるのが難しいですね。
はじめはピンセットで捕っていましたが今は指で追いかけ回し捕っています。

カエルの餌の確保がこんなに大変だとは思いませんでした。

モリアオガエル、壁に張り付いてるか、ギボウシの葉の上にいます。気分でどちらかに決めているのかもしれません。

先ほど伺いましたら、メンテナンスのようですね。
コメント有難うございます。
2010/06/16(水) 19:35:25 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.