北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
モリアオガエル卵塊
・1/8・200メートル離れたT氏の池で、大小2つ繋がっています。
・2/8・小さな木に産卵しましたが小さい池には水がありません。
・3/8・仮設池の上に垂木を並べ網が落ちないようにします。
・4/8・網は鳥や蛇や猫などの被害を受けないように設置。
・5/8・垂木の上に籠を乗せ卵塊を入れます。
・6/8・卵塊に籠をかぶせ、更に網をかぶせます。
・7/8・今製作中の段池の方から見た様子です。
・8/8・周囲の位置関係。沢や池のすぐそばです。


この切り替えはHTML+TIMEで行っています。


6月6日にも載せましたT氏の池、先日沢山のヒキガエルが上陸しました。この池は大小二つ繋がった池ですが小さい池には水が入っていません。雨が降れば底に少し溜まるだけのようです。
約3週間前にT氏(現在住んでいません・月に何度か来ます)にお願いして卵塊が2個以上ありましたら1個私が貰うことになりました。
17日に池に行くと小さな木に卵塊が1個ありましたが、卵塊の下には水はなくいつオタマジャクシが落ちてくるかもしれません。このまま放置すれば全て死んでしまいますので2個あるうちこちらの方を私が育てることにしました。
もう一つは大きいほうの池の縁に産んでいました。周囲に木のない場合モリアオガエルでもこの様な場所に産むことがあるそうです。こちらは孵化したオタマが水の中に落ちそうです。


我家の大きな池には色々な先住動物がいます。例えばイモリ、ミズカマキリ、ヤゴ、飼っている金魚など。
これらの餌食とならないように写真のようなモリアオガエル専用の仮設池があるのでそこで育てます。
我家の池の周囲には未だ産卵していません。メスが道を間違えたか事故にあったのかもしれません。





コメント
この記事へのコメント
モリアオガエル見たいですね・・・
鬼家さん、

今年もモリアオガエルが育ちそうですね。良かったですね。
27日の日曜日にそちらに日帰りで行きます。別荘管理組合の相談会です。時間があったら寄らせて頂きます。モリアオガエルを見せて下さい。
おやすみなさい。藤山杜人
2010/06/23(水) 22:47:02 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、おはようございます。

貰った卵塊ですが、大事に育てたいと思っています。
まだ、孵化はしていません。
日曜日頃に孵化すると思います。

コメント有難うございました。
2010/06/24(木) 05:01:26 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.