北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ヒキガエルの上陸

ヒキガエルのオタマジャクシをケースで飼ったのは初めてですが、昨年モリアオガエルの上陸を見ていましたので同じようなものだと思っていました。
モリアオガエルは前足が出るとすぐに上陸を始めました。ヒキガエルの前足が出てきたのですぐ上陸かと思い、石を入れたり準備しましたが何日も上陸しません。
20日にケースを見ますと2匹が死んでいました。ヒキガエルは泳ぎの上手いカエルです。溺れることはありません。
水槽の水を極端に少なくしケースを傾斜させました。半分は水があり半分は水がありませんので、カエル自身にどちらかを選択させました。


一度は上陸したものの不安があるのか戻って水の中に入ってしまいます。そのようなことが何回となく続きましたが勇気ある1匹が上陸しました。
なにしろ尻尾がプラケースに接着して歩きにくそうです。そして本来は吸盤がないためケースは登れないはずですが、身が軽いのと自身の粘粘を利用して登り始めました。
少し大きくなれば登ることは出来なくなることでしょう。20日は3匹だけ上陸しました。21日には残りも上陸しました。
とりあえず別のケースに入れて、ヨモギについたアブラムシを与えておきました。コオロギの1令も今日届きます。
まだ、何匹飼い何匹放つか決めていませんが、将来のことを考えると最小限にとどめるべきだと思っています。

大きな池のヒキガエルのオタマジャクシを見に行きましたが、こちらは後足さえ出ていませんので、昨年と同じ7月上旬上陸になるでしょう。




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ヒキガエル達が上陸し始めたんですね♪
大人のヒキガエルとは全く違って真っ黒で小さい☆
可愛いですね。(*^_^*)
ヒキガエルって上陸の時は壁を登るんですよね。
ちょっと大きくなると出来なくなるので、面白い習性です。
ヒキガエルって上陸すると直ぐに餌を食べるんですか?
尻尾が吸収されるまで食べないんじゃ・・・?(@_@;)
(↑ツノガエルの事ですけど)

鬼家(オニイエ)雅雄様は何匹育てるのでしょうか?
これだけオタマジャクシがいると・・・悩みますねぇ~。
2010/06/23(水) 15:02:26 | URL | 泉 #wLNCXdQo[ 編集]
泉さん、こんにちは。
毎年池から上陸を見ていますが、飼って見てその小ささに戸惑っています。
今、餌よりも壁登りに熱中していますが、後1-2日であきらめると思います。
ケースの蓋の下にネットを張って逃げを防止しています。

一般に尾があるうちは餌を食べないと言われています。
ヒキガエルの場合尾が小さくなるまで水の中にいますので、もう尾をつけているものはいません。
写真の1匹だけ尾が大きいのに上陸しました。
今、アブラムシとイエコの1令を入れていますが、食べたか確認できませんでした。

オタマジャクシは写真の倍の30匹程度います。何匹育てるかまだ決めていません。
餌の自給率を高めれば沢山買えるのですが。

モリアオガエル小屋を建てて、ヒキガエル小屋を建てないのは不公平ですので、池つきの小屋を来年建てようかと思っています。
約2坪、新しく建てるのではなく、アイガモを飼っていた小屋のリフォームで既に池も小屋も出来ています。(金網はボロボロ)
ここに、入れるとなると10匹は必要かと思いますが、あくまで餌の手当てが先で何匹扶養出来るか決めたいと思っています。

コメント有難うございました。

2010/06/23(水) 16:21:10 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.