北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
モリアオガエル・体長測定
.

.

冬眠明けの体長は35ミリ、そして約2ヵ月半どれくらい大きくなっただろうか。写真を撮るとき少しだけ立った状態になりますので斜めに測れば少し大きくなります。
なるべく大き目のカエルを選び測りましたが約45ミリしかありません。約今年に入って約10ミリ大きくなった感じです。当然横も増えています。
まだ、オスは小さく小屋に引越せる状態ではありません。

ヒキガエルは今のところ死亡したものはなく元気にしています。壁登りばかりして餌を食べている様子は確認できていません。
5日間生きているので、アブラムシか1令イエコを食べていると思います。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

冬眠明けから考えると、結構短期間で大きくなったような気もしますが、やっぱりオスのほうが小さいんですね。
これから暑くなると、どんどん食欲でて、どんどん大きくなってくれればいいんでしょうか、餌も大変になってきますよね~
やっぱり早くカエル小屋に入ってほしいですね。

ヒキガエル、全員元気で安心ですね。
ヒキガエルは、ダンゴムシやアリも食べるって聞いたんですが、もしそれが本当なら、モリアオガエルより餌の入手は楽そうですが・・
2010/06/26(土) 22:33:47 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、おはようございます。

ある飼育のホームページによるとメスの夏の成長は凄いそうです。
オスも成長するもののメスほどではなく体格の差は出てしまいます。
在庫のコオロギがなくなったら、レッドローチに切り替えるつもりです。
小屋に入れば蛾も食べられるのですが、残念です。
場合によっては今年も、ケースの中で冬眠させるかも知れません。

ヒキガエルは毎日壁に登ることが日課のようですが段々と難しくなるでしょう。
何回も繰り返しています。私は2度失敗したら止めてしまいますので見習いたいような気もします。

蟻はどうか知りませんが、ミミズも食べるので大きくなりましたら与えようかと思います。
あと1週間しましたら、今30匹いますのでとりあえず半分にします。
最終的には10匹程度まで減らします。

コメント有難うございました。
2010/06/27(日) 05:38:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
おはようございます。
こんな風に定規の上に置くと、大きさがわかりやすいですね。
今度・・・真似してみます。(^^ゞ

冬眠明けから、もう10ミリも大きくなっているんですか。
モリアオガエルの成長も早いですねぇ。
ヒキガエルもガンガン大きくなりましたけど、
モリアオガエルも負けてませんね♪(*^_^*)

仔ヒキガエル達、順調そうでなによりです。
チビは難しいと聞きますが、餌さえ確保できれば、
何とかなるもんなんですね。
2010/06/27(日) 09:08:19 | URL | 泉 #wLNCXdQo[ 編集]
泉さん、こんにちは。

このように測ると実際よりは短く写ります。
犬が座るように斜めになってしまいますので、実際は2ミリ程度長くなります。

ヒキガエルの子供たちは元気に懲りずに壁登りをしています。
モリアオガエルの子供も簡単に育ちました。
ヒキガエルも心配するほどの事もないようです。
もう少し様子を見て数を減らします。

モリアオガエルの卵塊から今日オタマジャクシが落ち始めました。
こちらの子育ても忙しくなります。

コメント有難うございました。
2010/06/27(日) 10:37:54 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.