北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ヒキガエル・上陸して1週間
上陸しました。6月21日撮影数は写ってないのを含めると30匹程度います。22日アブラムシも一緒に壁登り。23日大きいのは20日前に変態したものと思われる。宇宙人?? 25日撮影宇宙人??のダンス?? 25日撮影ヨモギの中に餌も蛙も隠れています。27日撮影懲りずに今日も壁登りに挑戦。 27日撮影

マーキーで動かしていますが、マウスオンで写真は止まります。


6月21日に全てのヒキガエル(オタマ)が上陸しました。小さいので育つか心配しましたが約1週間過ぎましたが元気で壁を登っています。
中にアブラムシのついたヨモギを入れています。このヨモギの中にカエルやイエコやアブラムシが同居のような形になり餌を食べているか確認していません。
今まで生きているのですから、何らか食べていると思っています。中に1匹大きいものがいますが、我家より20日前に上陸したT氏の池から巣立ったものでしょう。
T氏の所から50メートルも離れた道路を歩いていました。我家のヒキガエルの20日後の姿として参考に飼っています。
何回も壁に挑戦しては途中で落ちています。この根性は凄いと感心して見ています。私はすぐにあきらめ人生何度も挫折しました。見習いたいと思いますが、今からでは無理かな??



コメント
この記事へのコメント
鬼家(オニイエ)さん

おはよう御座います。
昨日はモリアオガエルを見せて頂きまして有難う御座いました。
今日の私のブログで紹介記事を書きました。
尚、あの後、根岸さんに会ったので丁寧に事情を話し、了解して頂きました。
毎日雨ですが、お元気でお過ごし下さい。
敬具、藤山杜人
2010/06/28(月) 10:46:16 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

ブログ記事の紹介有難うございます。
あの件につきましては約束を果たせず申し訳なく思います。

モリアオガエルのオタマジャクシ20匹はケースで飼うためすくってきました。
水温の違いが生育にどの程度影響するか調べたいと思います。
コメント有難うございました。
2010/06/28(月) 12:12:27 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは

ヒキガエル、小さいですねぇ~~
これがあれだけ大きくなるんですね。
何年かかるんでしょうか・・・
結構登ってますね。体が小さいと登りやすそうです^^;
素敵な池を自作!されたり、ブログの写真を動かされたり!いくつになっても挑戦される姿にはとても刺激を受けてます♪

2010/06/28(月) 18:10:43 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんにちは。

ヒキガエル本当に小さいですね。7-8ミリしかありません。
何年で親になるか分かりませんが、カエルは3年程度で親になると思います。
ヒキガエルに吸盤はないので、体のネバネバだけで登っています。体重が増えると登れなくなります。

私はパソコンとは縁のない職業でしたので、ホームページを始めようと思ったのが、66歳直前でした。
それからHTMLなどを独学で学んだので自己流です。ソフトを使わず何とか書いているといった状態です。
モリアオガエルは昨日孵化しました。

コメント有難うございます。
2010/06/28(月) 18:41:04 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/29(火) 08:46:00 | | #[ 編集]
Xさん、こんにちは。
何処に返事を書けばよいのか分かりませんのでここに書いておきます。
昨日、オタマを20匹すくってケースで育てるつもりでした。今朝見ると20匹とも仮死状態になっていました。
慌てて、仮設池の方に戻しました。仮設池のオタマは元気に泳いでいました。
オタマの状態で送って無事につく保証はありませんので、変態後すぐと言うことなら了解しました。
ここでは孵化後変態まで40日はかかると思います。
ブログを見て生育状態を確認して、その頃にサイドのメールフォームより連絡ください。
2010/06/29(火) 11:53:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.