北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
モリアオガエル・卵塊(2)・カエルの整列

.


30日のブログをアップしてから仮設池のオタマジャクシを見に行きました。
大きな池の一番奥にヒキガエルのオタマジャクシが群れています。上陸したヒキガエルはケースで飼っていたもので、池のオタマジャクシはやっと足が生えてきました。
このオタマのところまで行くと、なんとオタマの真上の枝にモリアオガエルの卵塊がありました。29日も来ましたがこの時にはありませんでしたので30日産卵した模様です。
ただ、今までのと違って体積は半分以下と小さいものでした。早速仮設池の上に移しましたが産卵日の違うものを一緒に育てて大丈夫なのかと言う問題があります。
約10日後に孵化するのでそれまでの宿題とします。私は今年の産卵はないものとあきらめていました。オスはあきらめずに長い期間鳴き続け目的を果たしたのですね。

3枚目の写真は朝の寝姿ですが、これほど一箇所に整列していたのは初めです。

コメント
この記事へのコメント
おはようございます‥
感激のうちに拝見しました。
この情熱は素晴らしいですね、ここにいる
主役は幸せというかこちら側もその様な気分にさせてくれると思います。
ますます記録的にも御身の健康のためにも
頑張ってくださいね。
2010/07/02(金) 09:18:34 | URL | #-[ 編集]
玲さん、こんにちは。
眼病などで遠出が出来なくなり、庭だけで書けるテーマがカエルでした。
思っていた以上に飼育、特に餌は大変で奥の深いテーマとなり毎日が学習です。
カエル達に教わることも沢山ありました。
これからも出来るかぎり続けてゆきたいと思っています。
コメント有難うございました。
2010/07/02(金) 15:36:59 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん、

卵塊があってオメデトウ御座います。

また楽しみが増えましたね。

いつか又見せて下さい。

おやすみない・・・藤山
2010/07/02(金) 20:39:34 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんばんは。
楽しみは増えましたが卵塊は小さいのです。
若いカップルが産んだのでしょうか。
大事に育てたいと思います。
コメント有難うございます。
2010/07/02(金) 22:36:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは

おめでとうございます!
がんばって鳴いていたオスも、努力が実ったのですね。
ちゃんと命がつながっていってることに、ちょっとホッとしてます。
また鬼家様宅の池がにぎやかになりますね。
また来年も再来年も、訪れてくれますように。(気が早いですけど。)
2010/07/04(日) 21:42:17 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、おはようございます。

何事も努力しないといけないのですね。
来年には一昨年大きな池から上陸したもの、再来年には仮設池から上陸したものが産卵に来ることを期待しています。
でも、上陸した池に必ず戻るとは限りません。
必ず上陸した池に戻るのであれば、私の庭に今、産卵に来るカエルは何処の池から上陸したのでしょうか。

コメント有難うございました。
2010/07/05(月) 05:18:47 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/23(木) 08:10:49 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/24(金) 10:05:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.