北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
池に棲みついたアカガエル

5月1日と3日に載せました「小さな池つくり」これは簡単にシートで作ったものですが、現在の写真はこのようになっています。
メダカ20匹金魚の小さいものを30匹入っています。シート池と説明しないと分からない程になっています。

.

この池の苔の上にアカガエルが数匹棲み付きました。近くに行くと小さいカエルは池の中に逃げますが、大きなカエルは写真を撮っていても逃げなくなりました。
カエルの飼育の形ではありませんが、理想的な姿だと思っています。餌は与えなくても育つし、見たいときには池に行けばよいのですから。
モリアオガエルもこのようになれば良いのですが、何処に行ってしまうか見当がつかなくなるでしょう。
ヒキガエルも大きな池の周辺には棲んでいますが、産卵期以外はなかなか見られません。棲みかでじっと寝ているのでしょう。活動はあまりしないようです。

池の数が増えれば他のカエルたちも棲んでくれるのではないだろうか。ただ、蛇も多くなるかもしれません。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは

素敵な池になりましたね!
ほんとシート池とはわかりませんよ~
周りの苔がいい感じですね。
大きさも程よくて、すごく好きな感じです。
さっそくアカガエルが住み着いてるんですね。これからもっといろんな生き物が増えていくんでしょうね。
モリアオガエルもヒキガエルも、水辺に常在ってわけじゃないのでしょうけど、毎年春にはこの池に帰ってくるようになればいいですね。
2010/07/10(土) 23:41:59 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、おはようございます。

苔なども周囲で調達でき安上がりな池です。
モルタル仕上げにする予定でしたが、このままの状態で様子をみます。
小さな水生昆虫も棲んでいるようです。
モリアオガエルは通常は池に入らないと思います。(泳げないかも)
鮭と違ってカエルが生まれた場所に戻る保障はありません。
もし戻る習性があれば今頃我が庭はヒキガエルだらけになっています。
習性がないから、新しい池にも産卵するのでしょう。
コメント有難うございました。
2010/07/11(日) 05:57:00 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
花の写真を1枚お借りしました。
鬼家さん

お早う御座います。
モリアオガエルも育っていますね。
今日はビオトープの庭からホーの木の花の写真をお借りしました。鬼家さんへの感謝の文章も出しました。
またお会いするのを楽しみにしています。
藤山杜人
2010/07/12(月) 06:50:59 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

記事の方は今朝早く読みました。
ホームページの紹介有難うございます。

ただ、このコメント今まで気付かず返信遅れてしまいました。
武川は雨が降っています。雨の中オタマジャクシが満水で逃げないように水抜きをしました。
コメント有難うございました。
2010/07/12(月) 13:29:47 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.