北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
モリアオガエル・孵化して2週間過ぎました



昨年生まれたモリアオガエルも元気でいます。
これも眠っている姿ですが下のカエルこの格好でよく眠れるものですね。

孵化してから2週間が過ぎました。オタマの体長は49ミリ(33ミリ)と育っています。
頭の横幅は9ミリ(6.2ミリ)と僅かではありますが育っています。(カッコ内先週の数値)

小さいオタマジャクシは7月8日に二個目の卵塊から孵化しました。約19ミリあります。
11日でこれだけの差になるのですね。7月11日撮影
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

11日でこんなに差がでるなんて・・
すごい勢いで成長するんですね。
それだけ食欲もすごいんでしょうね~

昨年生まれのカエルたちは、相変われずお団子状態ですね^^
まあ、カエルですから引っ付いてても暑苦しくはないでしょうけど、それにしても団子三兄弟ってすごい(^^;
2010/07/13(火) 15:41:08 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんばんは。

初期の頃は成長が早いです。昨年は途中から成長が止まってしまい、カエルになるまで50日かかってしまいました。
原因は水を替えるとき冷たい井戸水を使い、水温を下げたためだと思います。

今年はまだ水替えを行っていません。
毎日降る雨、増えた分だけ水抜きをしていますので、水替えの代わりになっています。

カエルには体温がありませんので、重なっても暑苦しい事はないのでしょう。
近頃、寒いためかカエルも元気がありません。早く暑くなってくれることを願っています。

コメント有難うございます。
2010/07/13(火) 19:14:02 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.