北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ヒキガエル・上陸して3週間過ぎました

各個体により大きさに違いがでてきました。大きいカエルの体長を測ってみました。計算によると約13ミリでした。
先週の個体と違うかもしれませんが、ある程度の目安になると思います。

.

2枚目の写真は少し小さめのカエルです。カエル自体での比較は写真倍率が違いますので比較になりません。
今まで30匹飼っていましたが10匹に減らしました。10匹のうち何匹死亡するか分かりませんが、ヒキガエルは庭に棲んでいますので後で補充できるでしょう。
イエコは成長が早いので、カエルも成長しないと餌が食べられなくなってしまいます。7月12日撮影




コメント
この記事へのコメント
こんにちは

成長してる・・・!
でも小さ~~~い
なんだか小さすぎて、違う生き物みたいです。
これがひょこひょこ歩いてるとこなんて、ものすごくかわいい!んじゃないかと思うのですが。
それにしても、これだけ小さいと、餌に苦労しそうですね。生餌ってだけでも大変なのに・・・

2010/07/14(水) 15:32:38 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんにちは。
この小さいカエルを捕まえ、撮影の時移動するのが大変です。
ちょっと力が入りすぎると殺してしまうようで、注意深く触っています。

週に1ミリでも大きくなれば、すぐに扱いやすくなると思います。
生餌の成長によって食べられない小さなカエルは庭に放しました。
残った10匹全てメスと言うことになる場合もあるかもね。
コメント有難うございました。
2010/07/14(水) 16:39:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.