北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ヒキガエル・上陸して4週間過ぎました
太っているカエルの体長を測ってみました。平面で15.4ミリですが起き上がっていますので、cos20で計算すると16.3ミリになります。
約16ミリとして1週間で3ミリ成長したことになり、モリアオガエルと比較すると驚異的成長だと思います。カエルに変態して4週間で倍の大きさになりました。
全てのカエルがこんなに大きくなっていません。標準的なカエル(上にいるカエル)では、約14ミリです。
.
ヒキガエルはまだ小さいためかモリアオガエルのように落ち着きがありません。アチコチ動き回りカメラの位置になかなか入ってくれません。
ジャンプすれば逃げられそうな高さの器なのですが、冷静さを失い登って逃げようとしています。7月19日撮影



コメント
この記事へのコメント
こんにちは

1週間で3ミリ!小さい体で、比率としたらすごいですねー!
それでも小さいですけどね・・・^^;
ジャンプすればいいのに一生懸命登ろうとするなんて、どんだけあわててるんだか^皿^
でもヒキガエルって、ジャンプするイメージないですから、それが本来の姿なんでしょうか??

2010/07/22(木) 17:51:41 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
こんばんは。
このサイズだと、ヒキもカワイイですね。
ここから大きくなるにはどれだけ食べるのか・・・。
生き物の成長ってすごいですねぇ。
2010/07/22(木) 21:18:38 | URL | 金色 #-[ 編集]
まさこさん、こんばんは。
思っていたより早く成長しています。
小さいうちは活発にジャンプします。
成体になるとメスの動きは鈍いですが。
冬眠までだいぶ大きくなると思います。
コメント有難うございます。
2010/07/22(木) 21:32:06 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
金色さん、こんばんは。
まだ小さく取り扱いが大変です。
少し力を入れると殺してしまうようで恐る恐る触っています。
大きくなるカエルは餌の費用も大変になります。
自然から調達できる虫も考えなくてはなりません。
コメント有難うございます。
2010/07/22(木) 21:39:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.