北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
モリアオガエル・体長測定
不定期ですがモリアオガエルの体長を測ってみました。一番育ったカエルで約60ミリ弱でした。ただ、カエルは伸び縮みしますのであくまで目安です。

.
.
他のメスのカエルも50ミリ近くになりましたが、オスはなかなか大きくなりません。
8月7日が人間風に数えると1歳の誕生日なので、この日に50ミリを超えたものだけモリアオガエル小屋に引越しをする予定でいます。
勿論、その前に脱走テストを行い、脱走できたカエルは残留となりますし、脱走しなくても同じくらいの大きさのカエルは不合格となり残します。
果たして何匹引越しできるのでしょうか。 (体についている白いものは卵の殻)7月29日撮影




コメント
この記事へのコメント
こんにちは

脱走テスト、どきどきですね。
これからどんどん虫が多くなる季節ですから、小屋に引越しできたら、餌が楽になるんでしょうし・・・
これくらいのときから、オスとメスって、大きさの違いがあるんですね~
アマガエルなら成体ですが、モリアオはまだまだこれから大きくなりますよね。
大きさはアマぐらいですが、手足の大きさと吸盤の大きさがやっぱり違います^^


2010/07/30(金) 13:02:40 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんにちは。

脱走テスト受かるのは5匹くらいだと思います。
小屋に引越し、電灯をつけると色々な虫が集まるので、買った餌は少し与えればすむと計算していましたが、狂ってしまいました。
モリアオガエルはメスで9センチ程度になると思います。これから1ヶ月の暑い季節がもっとも成長するので期待しています。
コメント有難うございました。
2010/07/30(金) 13:57:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.