北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
モリアオガエル・2回目の脱走テスト

4月にモリアオガエル小屋が完成し、冬眠から目覚めたカエルを5月中旬に衣装箱から小屋に引越しをする予定でした。
その前に小屋に張ってある金網を通り抜けられるかテストをしたら簡単に通ってしまい引越しは延期となりました。
8月4日、2回目の脱走テストを仕掛けて、一晩過ごした5日に合格したカエルだけ引越すことにしました。
そして5日の朝見ると全てのカエルが脱走できずに壁で眠っていました。だいぶ疲れている様子なので元の場所に戻しました。

8月7日のカエルになって満1歳の誕生日にモリアオガエル小屋に引越します。

昨日の夕方、脱走テストを行い始めた頃、パソコン室から虹が見えました。この武川では始めてみる虹でした。


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村(8月1日からカエルのランキングに参加しました。クリックしてね)
コメント
この記事へのコメント
ヘビにご注意
鬼家さんはじめまして。

 私も昨年の今頃、モリアオガエルの雄の成体4匹を12月まで自然に近い状態で飼育しようと試みました。ところが1週間もしないうちに全滅して失敗しました。
 私の場合は1cm角のネットで囲んだのですが、2日目の朝に2匹を丸飲みしたヤマカガシがネットに引っかかってもがいていました。翌日にも1匹、その翌日にも1匹が飲み込まれ、いずれも膨らんだおなかのせいで脱出できなくなった蛇がネットに引っかかっていました。私が作ったケージは蛇を捕まえる装置としては優秀でしたが、飼育には失敗しました。

カエルが脱走できなくても、蛇が入り込む危険性がありますので、注意して下さい。
2010/08/06(金) 02:05:20 | URL | 久保田 #-[ 編集]
久保田さん、はじめまして。

私の所も1cmの網を使っていますので同じことが起るかもしれません。
庭の蛇は少なくなったものの、いますので注意したいと思います。

久保田さんのブログを拝見してきました。
私のところより自然がいっぱいで羨ましく思いました。
我が庭では一つか二つの卵塊しかなく、育てたカエルたちが産卵に来るのを楽しみに待っています。
コメント有難うございます。
2010/08/06(金) 06:45:32 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは

脱走テスト合格、おめでとうございます!
これでやっと、小屋に移動できますね。

はじめの五月の写真を見て、改めてびっくりです。あれで抜けれるなんて思いませんよね~
でもヘビがくると心配ですね・・・
それさえなければ、すごく素敵な環境ですよね♪

写真もとても楽しく見れました^^
ほうほう、こうなって、こうして・・・
合格やった!
それで最後に虹ですから、感動しました☆ミ
チョット速いですが、一歳の誕生日、おめでとうございます。
2010/08/06(金) 11:46:53 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんにちは。

明日、写真が撮れる明るさになったら、引越ししたいと思います。
今回も通り抜けると思ったのですが、引越してから逃げ出そうと相談したのかもしれません。
前の方のコメントの蛇が問題ですが、4匹程度引越しさせないで残すか思案しています。

自分の誕生日のお祝いは71年間したことがありません。
明日のカエルの誕生日とカエル飼育1年記念を一人で祝いたいと思います。
コメント有難うございました。
2010/08/06(金) 11:59:44 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.