北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
稚児モリアオガエル・誕生1週間

マウスを乗せてください。

8月1日に誕生したモリアオガエル、今までのモリアオガエルと区別するために稚児モリアオガエルと呼びます。
今、写真の衣装箱で育てていますが、みんなケースの一番上で昼間は寝ていますので蓋を取ると一斉に逃げ出します。蓋は今まで取っていませんでした。
蓋の上の空気穴を開けて餌などを入れていましたので、この1週間直接の接触はありませんでした。そのためか昨年のモリアオガエルのようにおとなしくしていません。
何とか蓋を開けるためカエルを下に落として撮影に入りましたが、元気が良いと言うのか壁を駆け登って外に飛び出ようとしていました。
カメラの三脚を使ってなどとのんびりと撮影は出来ず、ピントを合わせていたら4匹が一斉に逃亡をして、慌てて捕まえるようにしたが結局2匹逃げられました。
予備のカエルは沢山いますが、逃げたカエルは結局ミイラになってしまうでしょう。不注意から可哀想なことをしました。

大きさは5円玉が22ミリですから、稚児モリアオガエルの体長は23ミリ程度でしょう。今回は特にボケた写真が多いです。(8月8日撮影)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ(8月1日からカエルのランキングに参加しました。クリックしてね)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
まだまだ、オタマ顔が抜けないところが不細工でかわいいですね。
ぼくも、来年はモリアオの飼育に挑戦する予定です。
その時には、色々参考にさせていただきますね。
2010/08/09(月) 22:54:37 | URL | 金色魂 #-[ 編集]
金色魂さん、こんばんは。
1ヶ月程度しないとカエルらしくならないと思っています。
今年のカエルは全然落ち着きがなく扱いに苦慮しています。

今、あなたのブログを見てきました。
ブログ村のカエル部門クリックしておきました。
コメント有難うございます。
2010/08/09(月) 23:20:34 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんばんは!
先日は訪問頂きありがとうございます。
まだゆっくりとは過去ログを拝見させて頂いていないのですが・・
モリアオガエルとアマガエルとの違いを
もう一つ把握していないわたし・・
もうちょっと勉強しますね(笑)
2010/08/22(日) 01:07:12 | URL | じゅじ #1M5/isGQ[ 編集]
じゅじさん、おはようございます。
モリアオガエルは成体になると9センチ程度になりますが、子供の頃はアマガエルににています。

ここはそれほどの山奥ではありませんが、人間を見るのは週に1-2回程度です。
コメント有難うございました。
2010/08/22(日) 06:26:47 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.