北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
また逢う日まで・ヒキガエルの子供5匹との別れ

8月28日今まで育ててきました8匹のヒキガエルのうち5匹と別れる事にしました。
来年はモリアオガエル小屋のように外で飼育するつもりでした。
アイガモを飼っていた小屋も1畳ほどの池もあり、約2坪の土地に10匹ほど棲んでもらうつもりで飼っていました。
金網など張替え、池などを掃除して使用する予定でしたが、残念ながら不可能となり8匹のうち5匹は放す事にしました。
不可能になった理由はモリアオガエル小屋に蛇が入りこんでしまいました。折角育てたモリアオガエルも4匹と急減してしまい外での飼育の難しさを知りました。
ヒキガエルも小屋で育てるのが難しくなり室内での飼育は2-3匹が限度です。
今まで育ててきたのに残念ですが、放すならなるべく早くしないとすぐに寒くなってしまいます。

池のそばで放すと皆池に飛び込んでいきました。カエルになってから始めての泳ぎなのに上手に泳いでいます。
そして上陸して、散らばって何処かにいってしまいました。この庭の池で生まれたのですから無事に育ってくれると思います。
何年か後に産卵に来たとき逢える日を楽しみに待っています。


今、大工道具などを整理する棚を作っています。その現場にヒキガエルが挨拶にやってきました。
「わが子が大変お世話になりました。」なんて言うはずはありませんが、多分メスのヒキガエルだと思います。
現場でウロチョロしていると踏んでしまう恐れがあったので池の近くで放してあげました。(写真・項垂れているわけではありません)

今回のカエルに対し私の決断の甘さから申し訳ないことをしたと思っています。
カエルを飼う資格があるのかとカエルに言われたような気もします。
けじめとして9月になりましたら、カエルのランキング今80%ですが10%に減じて下位で細々と書いていくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね)
コメント
この記事へのコメント
初めまして、ブログ拝見させてもらいました!
手に載せてても絵になりますね~
2010/08/31(火) 17:34:49 | URL | 愉快 #GCA3nAmE[ 編集]
はじめまして
愉快さん、こんばんは。
あなたのブログ拝見しました。

コメント有難うございます。
2010/08/31(火) 19:39:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
こんにちは

お久しぶりです^^
久しぶりにお邪魔したら、こんな悲しいことが起こっていたなんて・・・
大切に、手間隙かけて大きくなったあの子たちがいなくなったかと思うと、鬼家様の落胆も大きいかと思いますが、どうか気を落とされずに・・・
すばらしい環境でくらせて、カエルたちものびのびできたと思います。
2010/09/02(木) 18:11:27 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんばんは。
久しぶりですね。
蛇に食べられたのは僅かな数だと思います。
脱走したカエルの方が多分多いと思います。17匹のうち5匹だけは無事でした。
コメント有難うございます。
2010/09/02(木) 21:53:20 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.