北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
日本庭園??? ・棚池2号の水入れ
棚池2号の水入れを9月9日に行った。台風の影響はなく降雨量は30ミリと少なく、沢の水もチョロチョロと流れている。
もっと大きな水中ポンプもあるが、ホースがなくこの小さいほうのポンプで行うことにした。

既に水入れテストは行い、予想以上の水漏れがあり、大きな水漏れ箇所は直したので今回は水漏れは少ないと思う。
池に土が入っているので、綺麗な水とはいえないが土が沈殿すれば綺麗な水になるはずである。

セメントから出る強いアルカリは魚に良くないので排水は池には入れないようにしておいた。

この水位がちょうど排水口の高さ。3-5cm程度はエルボで調整できる。

自然の石を活かした池造りまずまずの出来栄え。(自画自賛)・池全体の写真。

この様な池を5-6個作る予定。反対側からの写真。材料費セメント2000円・シート1000円・金網2000円・塩ビ管300円・合計5300円


今、桜の落葉の季節池に落ちて水の色が赤くなってしまう。魚には害はなさそう。



にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.