北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
何でも作ろう [棚池・一番目に掘った池(T1池)を造る・前編]
・1/8・この1号池には大きな石は1個しかありません
・2/8・鬼家雅雄 71歳 穴掘りは重労働です
・3/8・土嚢袋など並べ池の形にします
・4/8・シートを敷いて水を入れると水圧でシートが土に密着します
・5/8・箱は比較するため、遠近感があり比較になりませんでした
・6/8・とりあえずシート池として使用していました
・7/8・棚池の2号が出来ましたので魚などは移動し、シートを切る
・8/8・棚池1号と2号の位置関係です・1号池の方が水量は多い

棚池の番号は穴を掘った順番に1号・2号と名づけモルタルで仕上げた順番ではありません。
したがってこの池が一番初めに掘り始めました。大きな石は1個しかなく周りを土嚢袋で囲みました。
そしてシートを被せて水を入れるとシートは水圧で壁やそこに馴染んで密着します。
とりあえずシート池として使い、棚池2号はセメント使用量が少ないので2号を先に完成させました。
1号池の金魚やメダカを移してから1号池の水を抜き、大きな石は見せるのでその部分のシートを切断しました。
このシートの上に金網を敷き、そしてモルタルで仕上げます。
この1号池の水抜きは始めはサイフォンで抜いていましたが、遅いのでバケツで汲み上げ捨てていました。
このとき、腰を痛めてしまい1週間程度重労働は出来なくなってしまいましたが、今月中に完成させるつもりです。


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/15(水) 16:32:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.