北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
オオバナエンレイソウ・シロバナエンレイソウ






オオバナエンレイソウシロバナエンレイソウ







エンレイソウこぼれ種で育った苗

もう7-8年前だろうか、その頃はよく犬と山道を散歩していた。すると大きな葉3枚に白い小さな花をつけた植物を見つけ採ってきた。
図鑑で調べると白花エンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)だとわかった。その後、分球したのか現在は12花咲いている。
この種は水果で水のようなどろどろした物の中に出来、採り蒔きすれば発芽率は高い。だが、種を蒔いてから花が咲くまで8-10年かかるといわれているので、若い人でないと花をあの世で見ることになりかねない。

こぼれ種で自然発芽したものが少し大きくなった。これなら後4年程度で咲くかもしれない。この付近にはエンレイソウは見つけられなかった。
エンレイソウ1本と東北や北海道で咲くと言う、オオバナエンレイソウ2本を通販で一昨年買って育てているが、生育の良いのはオオバナエンレイソウ1本だけ。


エンレイソウ(ユリ科)は日本語では延齢草または延命草とも書き、名だけは縁起の良い草であるが、福寿草と同様に毒草である。
毒草は毒にも薬にもなり、漢方薬などに使われているが、素人は使用しない方が良いだろう。
またオオバナエンレイソウは山菜として食べられるといわれているが、これも一般の人は花が咲くまで見分けが付かないので、食べないほうが無難である。

今日、水芭蕉の種になる部分を採った。種の発芽率は100%といわれているが、エンレイソウと同様花が咲くまで10年かかるといわれている。
私は80歳近くまで生きられぬ。実をつけずに株を大きくするほうを選択した。


テーマ:自然の中 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
来てみましたよ~ (^。^)
遊びに来てくださってありがとうございます
私もエンレイソウは株で購入しました

私の家は、庭が狭いのでほとんど鉢植えで楽しんでいます。
種で芽が出たエンレイソウは10年もかかるのですね~知りませんでした (>_<)
時々遊びに来て見ますのでよろしくお願い致します 
2007/04/27(金) 07:29:41 | URL | chanko #-[ 編集]
来てくれて有難うございます。
今、伺い蓮華草を見てきました。
一日に何種類かの花の写真は大変ですね。
私は、一日一つしか書けないのです。
あまり書くとネタ切れになってしまいます。
時々、写真を見に伺います。
2007/04/27(金) 11:56:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.