北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
棚池1号に水を入れました


先日完成しました棚池1号に水を入れてみました。完成後雨が降り水が溜まってしまいましたので追加注入しました。
気温は低く一番先に落葉する桜池にも枯葉が沢山入り、水が薄く赤色をしています。
水面に映る木々も綺麗ですし、棚池2号が満水になるとこの1号池に流れてくる高さも満足いく位置でした。
周りには苔を貼っていますが、この苔も月日が経つと成長してモルタル部分を隠してくれるでしょう。
苔にはユキノシタを植えつけておきました。まだ1号、2号の2箇所ですが全てが出来ますと良い庭に変わると期待しています。
3号、4号の池は今年のうちに穴掘りは終らせ、来春の5月に完成させ、モリアオガエル用に使う方向で工事を進めます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

ご無沙汰してます^^;
今年は秋が無くて急に寒くなる、と聞いてましたが、天気予報ってあたりますね、暑いと思っていたら、寒いです(汗
夏ばて回復する暇も無く寝冷えしてしまいました。

鬼家様のほうも、かなり冷え込むようになったのではと思いますが、(私のように)油断して風邪など引かれないようお気をつけて。。!

それにしても、やっぱりというか、さすがというか、素敵ですね~~~
ヤマメのすむ沢があったり、もはや庭の範囲をこえてますよ~
大きな岩も風情があって、秋の紅葉が水面に映えそうですね♪
一号&二号池、両方そろえてみてみたいものです^^

P.S
みんな元気です^^V

2010/09/28(火) 19:12:43 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、こんばんは。
凄く寒くなりましたが、ストーブはまだ早いので、腰から下は寝袋に入りパソコンを弄っています。
自然は沢山あり若いうちは素晴らしいと思っていましたが、歳をとるといつ買い物難民や医療難民になるか心配しています。
近所の老人3家族がそのため引越してしまったくらい不便な地域です。

まだ、棚池は今完成は2個ですが6個くらい出来たら良くなると思います。
1号、2号の写真は何処かに載っていると思います。

コメント有難うございました。
2010/09/28(火) 21:42:33 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.