北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
朴の実の採集
約30年前にこの土地を買ったとき既にこのホオノキは大きかったが、今では凄く太くそして高くなってしまった。
2007年5月19日に「朴の木」と言うタイトルで載せました。このブログを見た人から朴の種が欲しいということで5日にその人が採集しました。
まだ、種が成熟していないかもしれません。
 
人が何処で作業しているのか分からないくらい朴の木は大きくなってしまいました。
 
地上数メートルの場所で作業をしています。後ろに建物が映っていますが、建物は朴より高い場所に建っています。
 
作業中です。
朴の実は枝の先端に付きますのでなかなか採るのは大変な作業です。
 
パソコン室からいつも朴の実を見ていますが近くで見るのは初めてです。

 
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

朴の木、初めて知りました(汗
無知ですね~
もちろん種も初めて見ました!
すごい種。って言うか、種っぽくないですね。欲しいとおっしゃる方は、種をどうされるんでしょう?もしかしておいしいとか??
高~い木にここまでして登られるからにはなかなかに珍しい樹なのでしょうね。
2010/10/07(木) 00:36:24 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、おはようございます。

これは果実でまだ種になっていないかもしれません。
種が完全に出来ると黒ずんでデコボコになります。種そのものは小さく尖っている部分が裂けて種に変わります。
その頃になると葉も落ち、サル達が食べに来ます。
この果実は食べられないと思います。
種は薬用として使うそうですが詳しいことは知りません。
コメント有難うございました。
2010/10/07(木) 06:16:13 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.