北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ヤマブキ
一重ヤマブキ
庭の一重のヤマブキが我が家の危惧植物になってしまった。
過去には大株となり花を何百も咲かせた株が枯れ、挿し木でかろうじて生き残った株がこの程度である。
横浜から30年前に持ってきた八重ヤマブキは、一時の危機的な状態なったが今は回復しつつ、後1週間後には満開となるでしょう。

一重のヤマブキはもともとこの周辺の山林に自生しているもので、隣家(150メートル距離がある)の庭では満開で咲いている。
何とか、危惧植物から脱するためヤマブキの採集に出かけた。この、採集するところも一面のヤマブキで覆われていたが、今は僅かしか残っていない。

ヤマブキの太い枝は剪定ばさみで切ったような形状になっている。鹿が食べたのだろう。近頃この周辺で鹿を見かけるようになった。
あまり太い物は見当たらず細いものばかり16本採集して庭に植えた。
挿し木

採ってきたものをそのまま植えると根付くのが悪くなる。
根を採る時傷めて水揚げが悪くなるので葉を少し残して剪定する。
切ったものを捨ててはもったいないので、挿し木をするが充実した枝ではないので、何パーセント根が出るかわからない。
通常、太い枝だと地面に直接挿しても根が出てくるが、今回はプランターに川砂を入れて挿した。


ここまで、読むと疑問に思われる方もいると思う。山梨県は国立公園は当然のことだが近年は何処でも植物採集は禁じられていると聞く。
今日、ヤマブキを採りに行った場所は我が家から10分ほどの、自分の土地なので問題はないと思う。
この土地では薪やキノコの原木を以前は調達していました。


コメント
この記事へのコメント
ご投稿ありがとうございました。
まだ、始めたばかりのつたないブログに来て頂いてありがとうございました。
せっかくのヤマブキが枯れていくなんて悲しいですね。
やはり、地球環境の変化のせいなのでしょうか?
たくさんの挿し木が付くようお祈りしていますね。
これから早足で春も駈けていってしまいますが、お体に気を付けて、山を守っていって下さい。
また、寄らせて頂きます。どうぞ、よろしくお願いします。
2007/04/27(金) 21:03:36 | URL | margo(マーゴ #-[ 編集]
来ていただいて有難うございます。
ヤマブキやレンギョウは挿し木で簡単に増やせるので、多分2年後には綺麗に咲くと思います。
八重ヤマブキの方が育てやすい気がします。
斑入りのヤマブキ始めて見ました。園芸店で探してみます。
私もブログは新米ですのでよろしく。
2007/04/27(金) 22:03:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は
ヤマブキ大好き、我が家では何度挑戦してもダメ。ガッカリです。八重も良いですが一重の方が良いかな。
歩いて10分、でもご自分の土地・・・・・
あ~~~想像したら羨ましくなってしまいました。
2007/04/27(金) 22:28:46 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
今晩は
私も一重のヤマブキは絶滅寸前で、大きな事は言えませんが、簡単に育てられる植物です。
湿度の高い、半日影の場所を好むようです。

ここは、自然はありますが他は何もない場所で、毎日暇をもてあましているのに、この数年庭仕事をしないため荒れ放題の庭です。

2007/04/27(金) 23:01:35 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
 我が家の八重ヤマブキは土地にあっているのか、どんどん増えています。抜いて他の場所に移したのも、今年は花が咲きました。
 これからブロガーのお付き合いよろしくお願い致します。
2007/04/28(土) 00:08:12 | URL | yopiko #-[ 編集]
見ていただきありがとうございます
八重ヤマブキの方は明日あたりから咲き始め1週間後には満開になると思います。
この花はあちこちに挿し木しましたので、何本もありますが、自生していた一重が思わしくありません。
放置して庭の手入れをしなかったためでしょう。これからもよろしく。
2007/04/28(土) 02:33:30 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
山吹
黄山吹は「みのひとつだになきぞかなしき」
白やまぶきは実がなるんですね。
友人宅から貰ってきて今水に浸しています。
2007/05/01(火) 20:21:03 | URL | 古田けいじ #-[ 編集]
こちらにも来ていただき有難うございます
古田さん、コシアブラの方だけでなく、ヤマブキのほうにも来ていただき有難うございます。
見落とすところでした。
庭の八重ヤマブキも後数日で満開になります。
白ヤマブキは見たことはまだありません。
2007/05/01(火) 23:19:03 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.