北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
国勢調査 調査員も用紙も我家には来なかった
北杜市は数年前、国策の飴と鞭に踊らされ北巨摩郡の町村が合併して市政として誕生しました。
武川村の時代は行政の機関紙など配布されたり選挙公報なども配られ良い村でしたが、市政になると機関紙の欲しいものは役所まで取りに来なさいという始末。
選挙公報も新聞折込になり、新聞を取っていないものは役所まで取りに来いと言っていましたが反発もあり前回の衆議院選挙から、お願いすれば郵送してくれることになりました。
しかし、次の参議院選挙では新たにお願いしないと送ってくれず我家に届きませんでした。一度申請したら毎回送るという親切さは北杜市にはないようです。
市の機関紙が市民全部に行き渡らないと市民も困りますが、一番困るのは市の方針が市民に伝わらず市の方が困るのではないでしょうか。

国勢調査は大正9年に始まり5年に1度行われ今回で19回目、重要な統計データを集め、地方自治体の交付金や小選挙区の区割りなどに使われています。
全てのことがこのデータによって行われるのです。約1億2700万人、5000万世帯を調べるため調査員70万人、国(総務省)からの委託を受け地方自治体が行うそうですが、膨大な予算を使うのですから精度の高い統計にしなければなりません。
ただ、ホームレスの人たちはこの調査から外されるようです。住んでいない人たちは調べようがない事は良く理解していますが、彼らも日本人なのです。
ホームレスの人たちは非人扱いですが、私自身今回は非人??扱いを受けました。家に住んでいますが調査員は来ませんでした。
もしかして家を探したけれど見つからず、調査員が勝手に書いて提出してしまったのでしょうか。
私一人なら統計上何ら問題はないかもしれませんが、同様なことは全国では相当な数になると思います。統計そのものの信用性がなくなってしまいます。
選挙公報の事もあり、国勢調査用紙も新聞の折込で配ったのではないでしょうか、なんて変な想像してしまいます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね)
コメント
この記事へのコメント
自治体の力
地方分権とかで、国に替わって、業務の決定や遂行を自治体が行う。
理念は賛成ですが、地方自治体に決定能力や遂行能力があるのでしょうか。
能力のない処に権限移譲すれば、新たな無駄や非効率が起こります。

重要項目の順位の着け方も、公正な判断が出来るのか心配です。

役所の窓口で、民間なら、高校卒位の女子の行える、証明書交付を働き盛りの公務員がやって居るのを観て、はてな?と思いました。

国勢調査の重要度の位置づけの判断を誤ったのかも知れません。

私の住いは共同住宅130世帯。2人の団地住人が調査員となり、説明と配布に来ました。
2010/10/10(日) 12:16:20 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさん、こんにちは。

自治体の長により良くも悪くもなると思いますが、この市に権限が委譲されたら国より悪い行政が行われると思っています。

台風などで道がズタズタになっても道など直してもらえず住民が直している有様です。

私の所はそれほど山奥ではなく宅配便も郵便も届きます。住んでいる人もだいぶいますが、この人たちに調査員が来たかは聞きませんでした。

付近に真原の桜並木や神代桜などあります。
その等高線上なのですが、差別があまりにも酷すぎます。

コメント有難うございます。
2010/10/10(日) 13:23:36 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
鬼家さん

大変ですね。市役所へ電話してドナッて下さい。私の経験では役人はドナルと驚いて言う事を聞きますよ。
鬼家さんは紳士で怒鳴れないので困りますね。
大声で電話するとドナル効果と同じですよ。
とにかく同情しています。
藤山杜人
2010/10/10(日) 15:49:58 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

北杜市の行うことなので予想はしていました。
怒鳴るより、この方が効果があると思っています。

コメント有難うございました。
2010/10/10(日) 17:03:29 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.