北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
縄文土器?? 土器の破片を掘ってしまった
既に奥の棚池3号はモルタル塗りを終えて、次の4号池の穴掘りをはじめました。
この部分を掘っていたときですが何か人が加工したものが出てきました。
洗ってみるとなにやら模様が出てきました。
前にも書きましたように大昔土石流があったようで、庭には大きな石がゴロゴロしています。この石と石の間を掘って池を造っています。
棚池の製作も3箇所が終わり、今年は後1つで終わり残りは来年に製作する予定です。
穴は今まで色々掘っていますが、いつも掘りながら武田信玄の埋蔵金を見つけられないかなど夢を見ていました。
石と石の間を掘るには鍬やスコップは使えずバールで少しずつ土を出しています。この時人工的なものが出てきました。
今日の作業を終え、掘ったものを洗うと模様が出てきました。壺か何かの破片のようです。
本物の縄文土器か、偽縄文土器か分かりません。遺跡には何も興味はない私ですが、後ろは南アルプス土石流で流されたといっても、古代人が住む場所ではないので不思議に思っています。
明日、もう少しだけ掘って、週末から池のモルタル塗りを始める予定です。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね。・別のはサイドにあります)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

ほんと土器っぽいです!ほんものならどきどき(土器だけに^^;)しますね!
流されてきたなら、ほんとどこからきたんでしょ~ね^^
ん~でも同じでるなら、そりゃ埋蔵金のほうがうれしいよね・・と思う、即物的な私でした^^ゞ
2010/10/12(火) 23:51:15 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん、おはようございます。

土器の破片には間違いないのですが、縄文土器か偽物なのか分かりません。
今でも人類が少ない場所で当時人が沢の上流に住んでいたとは考えにくい場所です。

埋蔵金を発見したならブログに載せず、内緒で処分するかもしれません。
今日ももう少し掘って見ます。

コメント有難うございました。

2010/10/13(水) 06:29:28 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.