北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
縄文土器 本物だった
昨日届けた土器の破片はの鑑定は担当者から次のようなメールが届いた。

届けていただいた土器は、縄文時代中期末から後期初頭、およそ4,000年前頃の加曽利EⅣ式から称名寺式にかけての深鉢形土器の破片です。

と言うことは本物の縄文土器でした。今我が庭に沢山ある大きな石は土石流が縄文時代またはそれ以前に起きたことが分かっただけでも収穫である。
でも、縄文時代とはいつ頃なのだろうか。正確に答えられる人はいないと思う。
検索で調べても、16500年前から3000年前・12000年前から2500年前など調べた件数全てが違う数値を書いている。
それにしても縄文時代は約1万年と長い。西暦2000年の5倍の長期間である。
縄文時代を草創期、早期、前期、中期、後期、晩期の6期に分けている。
発見したのが後期の4000年前の土器と言うことになる。加曽利EⅣ式のEⅣが何の略後か分からなかった。三文字略語かEとⅣを切り離しⅣは四と読むのだろうか。
考古学に興味のない私には分からない事ばかり。
称名寺は知っている。横浜市金沢区寺前町にあるお寺で、金沢文庫のある寺です。この金沢で生まれて称名寺に何度も行っている私も貝塚のことは知らなかった。
ここで発見された土器の形式を称名寺式と言うらしい。

(金沢文庫は教科書にも載っている。北条実時が建てたと言うが当時のものはなく再建した建物がある。「かねさわぶんこ」と言うが「かなざわぶんこ」と言っても間違いではない。)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね。・別のはサイドにあります)
コメント
この記事へのコメント
鬼家さん

こんにちは。
土器が4000年前のものとは興味深いですね。
あの辺は4000年,5000年も前から人が住んで居たのですね。
池の完成おめでとう御座います!
もっと土器が出てくると面白いですね。
寒くなってきました。
風邪など引かないようにお願いします。
藤山杜人
2010/10/22(金) 08:20:25 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
藤山さん、こんにちは。

住居跡ではないようです。たまたま漁か猟に来て土器を壊したので捨てて行ったのではないでしょうか。
4000年以上前に岩が流れてきたのですね。

今日残りの4号池の工事が終りました。大きな工事はこれで終わりです。

コメント有難うございます。
2010/10/22(金) 13:00:44 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
凄い発見ですね!
鬼家雅雄さま、遅ればせながら縄文土器の出現の記事拝読させていただきました。私など現物を見る機会など無いものですから、凄い宝物の発掘だと驚いています。ご自分のものにはならないのでしょうか。野次馬根性で失礼しました!
2010/11/08(月) 15:24:09 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは。
庭から土器が出てくるとは思ってもいませんでした。
掘ったものは全て届けましたが、個人の所有になるのか分かりません。
考古学には興味がなかったもので、これを機会に冬場少し学習する予定でいます。
次に穴を掘るときには小判が出てくることを願っています。
コメント有難うございました。
2010/11/08(月) 19:06:12 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
土器の年代
歴博の小林氏らによると、
加曽利EIV(または4)式は紀元前約2800から2700年、
称名寺式は紀元前約2450から2250年とされています。
まだデータが不足しているので年代に間が空いていますが、
系統的には連続するものですので、
全体としては紀元前約2800~2250年の間と考えて良いと思います。

以下のページの図「AMS14Cによる縄文土器中期土器の暦年代」の「較正暦年代(cal BC)」を参照ください。
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/news/index2.html
2011/01/21(金) 09:06:23 | URL | ライチョウ #-[ 編集]
ライチョウさん、始めまして。
私は、考古学には興味を持っていませんでした。庭から土器のかけらが見つかり少しだけ興味を持っただけです。
これから少しずつ学習していくつもりです。
ご指導有難うございました。
紹介された、URLを訪問しましたが、日本語が全て文字化けして読めませんでした。
コメント有難うございました。
2011/01/21(金) 09:28:15 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/31(月) 07:53:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.