北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カエル冬眠の段取りか?・クワガタ冬眠か?
.
4号池の現場から縄文土器の破片が見つかり、一時工事を中止していた。
その間に来年の工事予定の5号池を掘ることにして、掘り始めると土の中からカエルが出てきた。
完全な冬眠でなく穴を掘ってテスト的に入っていたのだろうか。
掘り方が少し狂っていたらカエルを殺してしまったかもしれない。
すぐに逃げ出し下にある大きな池に逃げたが網ですくってバケツに入れて写真を撮った。(左上の写真)
全てのカエルが冬眠準備に入ったわけではなく、まだ池で遊んでいるカエルの方が多い。(右上の写真)
コクワガタのオスも土の中から掘り起こしてしまった。
見つけたときは死骸かと思っていたら、少し経つと動き出した。
クワガタが土の中で冬眠するとは思わなかった。
土器やカエルやクワガタではなく小判を掘り起こしてみたいものです。

メールをはじめコメントなどのひらがな入力が出来なくなってしまいました。
ローマ字入力は出来ますが、始めてなもので短い文は何とかなりそうです。
メモ帳はひらがな入力は出来ます。ブログは前からメモ帳で書いて貼り付けていましたので問題はありません。
長いメールなどはこれからはメモ帳で書きメールに貼り付けることになります。
ローマ字入力に切り替えればよいのですが、ひらがな入力に慣れていますので難しいかもしれません。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ(ランキングに参加しました。クリックしてね。・別のはサイドにあります)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

ほんとに色んな物が発掘されますね(笑)
カエルもぷくぷくになって、冬眠にそなえてるんでしょうね~
クワガタ、朽木にいるもんだと思ってましたが、土から出てきたら、ちょっとびっくりしそうです。ゴミムシあたりと勘違いしそうです。
鬼家様のあたりでは、もうかなり寒いのでしょうね。
風邪などひかれぬよう、お気をつけて^^
2010/10/19(火) 09:53:57 | URL | まさこ #Zr2/WiYY[ 編集]
まさこさん こんにちは

急にひらがなが使えなくなりました。
ローマ字入力始めてなものでどのようにしたら良いかとまどっています。

こちらは朝晩ストーブをつけています。

短くてすみません。
2010/10/19(火) 14:07:32 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.