北杜市・自然の中で
山の中の独り暮らし、片目を失い福祉や医療機関、孤独死寸前までを綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ヒキガエルのオタマジャクシ
ヒキガエル
何日か続けて植物を書いたので今日はオタマジャクシの写真を撮って書く予定でした。
6時半、目が覚めると外は雨が降り雷も鳴る荒れた天気になっていた。この様な日にはオタマジャクシは底にいて写真は撮れないので6日に撮った親の写真にした。
庭の真ん中に小さな沢が流れている。その沢沿いに池を造るとヒキガエルや他のカエルが毎年産卵に来ます。
このことは、4月6日のブログに書いたがその卵からオタマジャクシが孵っていたのを2日前に見つけた。

凄く小さなオタマジャクシであるが、意外と獰猛何でも良く食べるようです。産卵のためメスの何匹かは死んでしまいます。
何日かすると浮き上がってきます。そのまま放置すると再び沈んでもう上がってきません。この、親の死体を物凄い数のオタマジャクシが食べるのです。
後に、残るのはヒキガエルの骨格が綺麗に残ります。残酷に見えますがこれも自然なのかもしれません。

もっと残酷なのが人間です。労働年齢に達しても生きている親のスネを齧っている者もいるのですから。

そして、変態後この垂直のコンクリートの壁を登りどこかに旅立って行く姿が見られます。旅立つ数は多いのですが大きくなり産卵に来るカエルの数は年々減っています。
旅立ちの日に出会いましたら、ブログに載せたいと思います。

この池は個人の池としては意外に大きい。この池や池に行くための橋など、ホームページに書きましたら、ヤフー検索で8,850,000件の中で1番目になりました。


ホームページ何でも作ろう

コメント
この記事へのコメント
苦手で・・・
ごめんなさい。カエル苦手でよく見ていられないので、コメントキャンセル。
2007/04/28(土) 22:32:24 | URL | 紫陽花 #-[ 編集]
カエルが嫌いだったんですか?
蛇の嫌いな人はいますが、蛙の嫌いな人もいるのですね、今日もオタマジャクシの写真を載せるつもりです。
こちらも駄目ですでしょうか。
ヒキガエルは毒をもっていると言われています。
でも私は可愛いと思っています。この蛙が池にくると春を実感します。
2007/04/29(日) 00:41:50 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
今晩は。
今晩は。
コメントを頂きまして有難うございました。
早速お邪魔いたしました。
里山で自然と共にいいお暮らしをしているやにお見受けいたしました。
池のボウフラよけに鯉とか良く聞きましたが
蛙もいいのですね。数も増やしていくと夏などはうるさいくらいでしょうか、わが家にも
アマガエルの小さい青い蛙がいましたが、
今年も出て来てくれるかどうかと思います。
2007/04/29(日) 20:50:23 | URL | #amXlFcx2[ 編集]
来ていただいて有難うございます。
玲さん今晩は、来ていただいて有難うございます。
ヒキガエルは春先産卵期にしか鳴きません。
後は寝て時々餌を食べる程度らしいです。
また、産卵期以外は散らばって生活していますので静かです。

オンマウスの画像良いですね。
私も、ブログでいろいろ挑戦しましたが、今では面倒な画像は、外部ファイルとしてHPの方で処理しています。
また、見に来てくださいね。
私も、時々伺います。
2007/04/29(日) 21:55:08 | URL | 鬼家(オニイエ)雅雄 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.